見出し画像

食べたい物を食べられるシアワセ   「魚香炒茄子」 2022.01.21

中国の食材店で、泡辣椒が入手できたので、魚香炒茄子を作りました。 

画像1

材料 

茄子:6本 

調味料 

ガーリックパウダー:少々 

泡辣椒:瓶の半分(辛くしたかったので、かなり多く使いました) 

画像2

茄子はヘタを取り、大きめの千切り。 

画像3

良くもんでおきます。 

画像4

ごま油で炒めます。 

画像5

少ししんなりしたら、ガーリックパウダーを加える。 

画像6

半分ぐらい火が通ったら、泡辣椒を加えて炒めます。 

画像7

泡辣椒は四川の青唐辛子の漬物です。 

これが少し酸味があり、辛い旨い調味料になります。 

辛い香が立ったら完成。 

画像8

お皿に盛ります。

画像9

テーブルに運んで、ご飯と、頂きます。 

画像10

辛い香りがたまりません。 

画像11

茄子がうまい。

画像13

気が付けば、一気に食べてしまいました。 

ごちそう様でした。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?