見出し画像

中国の古写真 1986年(2)

沙角の工事現場です。 

場所はここ。 

画像1

沙角C蔽あたりは当時まだ、海でした。 

画像2

沙角の工事現場に向かう道すがら。 畑以外何もありません。 

画像3

日本を出る時に、沙角は香港の近くだから、冬服はいらないと会社の人達に騙されて、ベスト一つで中国にわたったら、香港より寒くて、ベスト一つではいられませんでした。 慌てて、ホテル代わりの宿舎のおにーちゃんに香港ドルを人民元に闇両替。 すぐ近所の屋台で、ジャンパーを50元で買ったのですが、持って帰って気が付いた、肩の部分で内側の布を縫い間違えており、腕が通らない。 当時はクレームも言えず、交換もできず、肩の部分の内側の縫い目を切って、袖の部分の内布をはがして、着ていました。

今考えると、このジャンパーは10元ぐらいが妥当です。 あぁ、ぼられた。 

画像4

火力発電所の煙突が出来ています。 

画像5

香港人の棒心。 棒心とは建築用語で職長を表しています。 班長の一つ上ぐらいかな。 

昼間は仕事、仕事。 

たまには大きなレストラン(ダンスホール)で食事。 

カラオケ02

入場料と言うか、最低消費料金を徴収されてお店に入ります。

当時の中国人にとって、最低消費料金20元はとても高く、一般の中国人は行けないお店です。

カラオケ03

おバカな自分を見るのは楽しい。 

カラオケ04

完全に、世の中をなめ切っていました。 

カラオケ01

近所のレストランのウエイトレスも一緒。 

カラオケ05

お店にいる時は、こんな感じ。 

画像11

近所の海鮮レストランの女の子。 

休みが取れたので、沙角の観光地、アヘン戦争の跡地へ行きました。 

沙角 観光01

沙角 観光02

沙角 観光03

沙角 観光04

沙角 観光05

沙角 観光06

同じ場所に、20年以上たって訪れましたが、大きく変わっており、昔の面影は少なかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?