職場イジメをする人は、ほぼセンスの悪い人だった
誤解を恐れず言うとタイトルとおりです。
これは、私の実体験です。
今の職場で2人、他部署に1人、以前の職場で1人、4人中3人が服のセンスが?な人です。
全然構わないんじゃなくて、本人はおしゃれしようとしてるんだけど、ズレてる感じ。
私たちは、公的機関で相談支援をしてるので、普通にブラウスにスカートやパンツなどボトムス合わせればいいと思うんですが、チャレンジして来られます。
オーバーブラウスの上からデッカい、しかも装飾付きのベルトでブラウジングしている、それが、オシャレからはズレているので悪目立ちしてしまう。
真っ赤なかぎ針編みのモチーフつなぎのトップスをシャツの上から来ている。
透け感強めブラウスに中のキャミソールの色が濃い、そしてキャミソールが肉で段々になっているのが、ブラウス越しにみえる。
…などなど、ご本人はオシャレしたいのでしょうが、それが、本人をより素敵に演出出来ていない。
そんなんだったら、シンプルな組み合わせの方がよっぽどいいのに…。
「センスが悪い人の特徴」を検索してみました。
(イケジョ通信から抜粋)
センスが悪い人は自分に似合うかどうか客観的に判断できない。
似合うかどうかより好きかどうかで決めてしまう
全体のバランスを考えていない。
アイテムのひとつひとつは素敵であったとしてもバランスを考えてなく、ちぐはぐでとりとめのない感じになってしまう。
なかなか周囲のアドバイスを聞けなかったりする
センスの悪い人は結構頑固で周囲のアドバイスを聞けない。
こだわりがなさ過ぎる
こだわりがなさ過ぎて、適当に組み合わせる。
最後のまとめにはこのように書かれていました。
「センスが悪い人というのは、自分のことを分かっていない人でもあります。
本人は『これでいい』と思っていても、実は周りの人は『それはちょっとやめた方がいい』と思っていたりします。
そんなセンスが悪い人がもっと素敵になるためには、もう少し周りの様子を見て、自分自身を振り返るようにしてみましょう。」
これって、仕事のセンスにも通じるな、と思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?