見出し画像

上機嫌は大人のマナー

職場でのハラスメントが原因で休職してる訳ですが、その行為者というのが、
「気に食わない」を表現してくるのです。

私は、最初、そういう剥き出しの感情みたいなものを職場という社会的な場所で出してくること自体にびっくりしました。 

家の顔と外の顔って違うと思うんですよね。
例えば、家で子どものこと怒ってたりしてても、電話がかかってきたりすると、ワントーン高い声で「〇〇でございます」と社会的に対応できる。
それくらい距離感がちゃんとある。

職場でそのハラスメント行為者から、話してる途中で席を立ったり、挨拶しても無視するとか、すごく幼稚なことをやられてる時は、
私は、そんなにあなたと近いしくないので、剥き出しの感情を出して来られるのは困る、と思ってました。

基本、マナーをわきまえた人というのは、会った時に「フツーに感じよくする」のは最低限やってると思うんです。
「あの人と会うと楽しいな」くらいに上機嫌なムードを持ってたら、ほんとはいいですよね。


職場で、ハラスメントや人を不快にさせる人って、何か勘違いしてるんじゃないかと思ってしまいます。

職場は、あなたのプライベートエリアではないはずなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?