「白い悪魔の映画」だった

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島を見てきたので感想を書きます

当然ネタバレはあるし露悪的な感想を書くのでそういうのがアレな人はアレしてくれよな

・前置き
まず俺がどれだけガンダムにわかかというと
初代は当然見てない
逆シャアだけ友達の勧めで見た
他はV・G・X・WのEW・SEEDくらいであとはスパロボとGジェネくらいの
超にわか
ガンプラはたくさん買ってる
初代15話なんてマジで知らない
ククルスドアン?なにそれ?リガ・ミリティアのモビルスーツか?
だからマジで抱いてる感情がポジティブかネガティブかもわからんので良い所/悪い所みたいにまとめて書くことはできないしただの感情の羅列になります


・感想
最序盤でドアンザクの大暴れシーンをやってこれがドアンザクか~~~
ネットでオリジンの面長ザクキャプ画で散々イジられてた割には超カッコいいじゃないっスか~~~ジムも!
3DCGで動くモビルスーツかっけぇ~~~!!
ハサウェイだとなんか航空征圧戦みたいな感じだったのでなんかこういう明るい画面ではっきりとモビルスーツの泥臭い戦いを見るのはすごいカッコいいな~~~
でまあこのドアンザクの話ですよっとというのがすごくよくわかる導入でわかりやす~い!!

でまあ連邦軍というか
話のスタートの所なんだけどホワイトベースの軍での立ち位置とかすごくわかりやすく説明されて良い流れだけど俺ってGジェネとかで男前のカイ・シデンしか知らないから
え!?こんなクズキャラだったっけ!?
ってすごいびっくりした
俺の中ではカイさんは頼りになるしニュータイプが跋扈する戦場で生き延びてきた叩き上げのスーパーパイロットなんすよ

ドアンん島に上陸
こっからストーリーが大きく動くんだけど
こっからよ
マジで
ジムが既に2機謎の襲撃で大破してる状況で
「二手にわかれようぜ」
???????
正気か!?
カイ曹長!!!!?????
正気を失っている!!!!?????
酸素欠乏症か??????????
仮にも軍人で15話になるまで戦場をくぐり抜けてきた奴の判断とはとうてい思えない…なぜこんなことを…
ガ、ガキ~~~~~!!!!
私ね、Vガンダムのワタリー・ギラというキャラクターが大好きなんです
そのキャラクターの抱えた矛盾もそうなんですがその抱え続けている理想というね…「まだ遊びたい盛りの子供が、こんなとこで、こんなことをしちゃ、いかん...!子供が、戦争するもんじゃあない!こんなことをしていると、みんなおかしくなってしまう」この超有名な台詞ね
これが好きなんですよ
ガキ~~~~~~~~~!!!!!!
なぜこのワタリー・ギラの話を突然出したかというと
私個人としてのガンダム戦争観として子供は絶対に
ガキ~~~~~~~!!!!!!
モビルスーツに石投げてんじゃねえぞガキ~~~~~~~!!!!!!
オイ!ガキ~~~~!!!!!このガキ~~~~~~!!!!
戦争兵器を前にしてこのクソガキ~~~~~~!!!!!
カイ曹長!全員踏み殺せ~~~~!!!!!!
ジムが2機謎の襲撃で撃墜されてる島だぞ!!!!民間人を装った卑劣なジオン帝国軍の罠に100億パーセント決まってんだろうがよォォ~~~~!!!!!!!
まだ奴らが「敵が罠にかかっている」と思い込んでるうちに踏み殺せ~~~~~~!!!!!!
っていうかすぐに通信しろ~~~~~~~!!!!!
なんでずっと「ふぇ」「はぇ」とか言って状況の即時報告をしねえんだコイツは???????
酸素欠乏症???????????????
こんなん麦わらの一味だったら速攻「チョッパーお前もう船降りろ」案件でしょ
そもそも二手に分かれてるのに通信がアムロって
そこは回線をガンペリーにも開いとけよ!!!!!!!なんなの!?!?!?!?
アムロもアムロで別機体が混乱した様子の通信を受けてるのにはいはいワロスワロスみたいに通信切ってて
正気か????????????!?!?!?!?!?!?!?!?
え??????
このアニメの登場人物
全員酸素欠乏症なのか???????????????
俺がカイ曹長だったら無人島にいたガキなんて発見次第即刻踏みつぶして
「問題ありませんどうやら無人島のようです」って報告して終わらせるわ

でまあそこからドアンとアムロとの邂逅からいろいろあるわけですね
ガキ描写マジいらねぇ~~~~って感じだがうん…
ガキ
鬱陶しいぜぇ~~~~~~!!!!!!
連邦でもジオンでもいいから偶然こいつらを殺してくれ~~~~!!!!
(一応ドアンが軍を離れてなにしてんのかって動機が回想で語られるのでめちゃくちゃ鬱陶しいクソガキパートは必要なんですよという説得が来るんだがそれでもクソガキ描写があまりにもクソガキ描写でガキへの殺人衝動を抑えながら見るのがかなりハンデ)
とりあえずヤギさん係の2人は流れ弾で死んでアムロが人間的に成長する糧となって欲しかった
あとはドアンのやくそくシーンがちょっと宗教みたいで怖いなって思いました
アムロ~~~~!!!ここにいるガキどもをぶち殺せ!!!!目的もいわないジオン兵とそれを信奉する子供たち!!!こいつはキナ臭ェ~~~~!!!!!何かあると思わねえかアムロ!!!!だがここでこいつらを皆殺しにしちまえば人生万事塞翁がホワイトベースってヤツよォ~~~~~!!!!!今すぐ殺せ~~~~!!!!

なんで銃持ってねえんだよ

すみません…あまりにもうざったいガキへの憎しみがあふれ出てしまいました…
ヤギさん係の2人には死んでもらうということでどうかひとつ…

山場のモビルスーツバトル
ここのサザンクロス隊の紹介バトルがすっごいカッコいい
この砂漠迷彩高軌道型ザク
すごい買いたくなる

アムロやみくもに島を探してたってことは威力偵察をするのに島の地図もみないでやってたの?
ブライトさん!ヤベーっすよこいつら!!任務への理解度ゼロじゃないっすか!!
このイカレポンチ共をなぜ使ってるんですか!!!船から降ろせ!!!


・「白い悪魔の映画」たる所以
この最後のモビルスーツバトルでめちゃくちゃわからせが発生したというか
すっごい怖かったの
盛り上がって来て良いバトルなんだけどもうそれはこれを読んでるみんなは知ってるから良いと思う
(お披露目バトルでは連携してジムをちょちょいのちょいの介してたのになんでククルス・ドアンの島に上陸するや否やドアンと順番に一騎打ちしてるんだサザンクロス隊は?という疑問がありますが、かつてサザンクロス隊に籍を置いていたドアンだからこそ放たれるプレッシャーというものをサザンクロス隊は感じていたのではないでしょうか)
おれが本当に語りたいのはここからというかこのガンダムの戦闘でこの映画の化けの皮が剥がれていくところ
序盤ドアンザクに組み伏せられたガンダムが良いとこなしなんですが
まずガンダムの戦術ね
・奇襲
・人間を踏みつぶす
・無人MSをちゃんと無力化処理する
・エグバ機(近接武器しか持っていない)に遠距離からバルカン
・エグバ機が遠距離武器で反撃できない事を確認してバルカン
・からの地の利を利用して撃破
・ドアンザクもしっかり無力化
悪魔なんすよ
マジで
ガンダムの戦い方が
ガンダムだけ戦い方がおかしいの
垂れ幕を取り払った後ガンダムの目が一瞬赤になる演出や
最初の偵察の時は坂を下りる動きとかすごい人間の動きなんだけど
クレーターでビームサーベルを抜きながら降りるときは巨神兵みたいというか人間ではなくロボットの動きになってるんですよ
”機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島”なんて冗談じゃない
「白い悪魔」と呼ばれたモビルスーツの「悪魔」の描写がフルスロットルなんだよこの映画
人間を踏みつぶすのだって序盤カイ曹長がやらなかったじゃないですか
乗り気のしないバカげた任務で見知らぬガキなんて殺してもいいのにモビルスーツという圧倒的力がありながら人間に気を使って殺さないようにしたガンキャノン
ジオン軍のノーマルスーツを着ているというだけで敵と判断し容赦なく潰すガンダム
この対比よ
ウザいと思ってたシーンがこんな「悪魔」を語る為に仕込まれたシーンだとは思わねえんですよ
とにかくガンダムを「悪魔」として描写するのに余念がない
ガンダム15話の再翻?
冗談じゃない
「悪魔」を語る為の映画だよ
本質的にはゴジラKoMに近しい
今後初代ガンダム周りのリメイク映画が作られるとしてずっとこの「悪魔の描写」を続けてきたらマジで狂気だと思う(褒めている)
伝えたいメッセージとか話を通り越して邪神崇拝だよ

という
はいはいリメイクが売れるからファーストの話でもやるか
じゃなくて「ガンダム」という神話に囚われた狂気の映画でした…

すっごいガンダムのプラモほしくなる!!!!

最後のバトルシーンでガキどもがシェルターに入ろうとしてたのに急に全員決戦のクレーターへ向かうの????????
全員酸素欠乏症か??????????
これ無駄に戦場に出てきたガキをかばってドアンが死ぬ奴だろ絶対
このガキ共はドアンを殺しに来たのか??????
ヤバすぎる…
監督が富野由悠季だったらガキ共は全員死んでましたよマジで

ヤギさん係の2人はこの先もお荷物なんだしどさくさに紛れて殺しておくべきだったんじゃないの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?