見出し画像

煮汁はカレーになる

豚バラ軟骨を炊いてネギを盛りちょいと一味を振ってポン酢で食べるのが凄く好き。

沢山炊いて、、今回2日目はおでんになった。

そして最終的にはカレーになるのです。
サスティナブル。

軟骨を炊いて出た脂をすくいとっておく
それを使って玉ねぎを炒めスパイスも炒める、少しの小麦粉も追加して混ざったら、少しずつおでんの残った汁を加えていく。

グレイビーの完成。後は自由。

今回は、茄子を沢山頂いたので茄子を主にダイストマト、人参、エリンギ、舞茸、白インゲン、鶏胸肉等を使用。

スパイスはいつも味を見ながら決めていくのでいつも使用するもの分量違ってくるけど必ず入れるのは、ターメリック、パプリカ、クミン、コリアンダー、フェンネル、カルダモン、ブラックペッパー、ガラムマサラ、?今回はオレガノを多めに入れて仕上げた。追いシナモンもしたかな?あと山椒。

何か物足りないなと思ったら茶色い物を入れると美味しくなったりする。

コーヒー、チョコレート、バルサミコ酢、醤油、ポン酢、ソース、、カラメル的な物もしくは、メイラード的な物は間違いない。

あとはフルーツはだいたい何でも美味しくなる。今回はぶどうと洋梨を入れた。食べきれずに冷凍していた物を使った。柑橘系の皮を擦りおろして(よく洗って?)入れるのも美味しくなる。

市販のルーを使ったカレーよりいくぶん軽い仕上がりになる。

やはり米は香りが良いものが美味しい。
今回はジャスミンライスにレンズ豆を入れ一緒に軽く洗い、10分から15分位?置いてから炊くと豆もいい塩梅になる。(いつも普通の小鍋で炊いてます。)

あっ、少し塩もすると美味しいです。

トッピングにチンゲンサイを蒸したものを一緒に頂きました。

最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?