見出し画像

【2024年6月】心地よいカフェsと出会った日のこと - 話しかける勇気

おはようございます、chinです。
今日は心地良いカフェに出会った日のことを書きます。
しかも同じ日に2件も。

カルディ併設のカフェで読書

この日は天気が良かったため、
歩いてラーメン屋さんに行きました。
某ネット動画で、つけ麺が評判だったので。
その後、カルディに併設のカフェで読書して過ごしました。
カルディの豆を使ったコーヒーで、
駅近の割には客数も少なく心地よかったです。

この時は傾聴に関する本を読んでいました。

駅前で焼き菓子の販売

カフェを出て駅前で焼き菓子屋さんの出店をのぞきました。
クッキーの詰め合わせとアップルパイを購入しました。

先ほど読んでいた本の傾聴テクニック実践のため、
意を決して、「このお菓子はどこで作られたのですか?」と、店員さんに聞いてみました。
徒歩5分のところにある作業所で作られ、
そこはカフェも併設しているとのこと。

作業所に併設のカフェ

カフェ続きでしたが、せっかくなので行ってみました。
作業所+カフェに着いて店員さんに、
駅前で聞いて来た旨を伝えると、感激されました。
購入済みパイの持ち込み(出戻り笑)OK。
しかも、温めていただけるとのこと。
ご好意に甘えてお願いしました。

作業所に出戻りパイw

屋内席もありましたが、天気が良かったので、
お庭のテラス席を選びました。
木漏れ日を浴びるベンチ席で、とても居心地が良かったです。
この日は30度くらいあったはずですが、
爽やかな空気に包まれていました。

かすかな木漏れ日が気持ちいい!

先客のベビーカー帯同の奥様2名も、
「ベビーカーOKだし、駅近だし、良いところ!」
と絶賛されていました。

ちなみにコーヒーも挽きたてが280円!
温かいパイも美味しかったです。
近くに寄る機会があれば、また来たいと思うカフェでした。

さいごに

初対面の人に話しかけて、
思いがけず心地よいカフェに出会いました。
一歩踏み出すと、幸せに一歩近づく。
改めて思いました。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?