見出し画像

鬱病になってかけられて辛かった言葉

私がかけられて辛かった言葉4選紹介します。本当に身近な人に鬱の人がいたら言わないであげてほしいです。

ちなみに、代表的なものではないです。


普通にみえる

これは普通にイライラします。
障がい者手帳を取ったから余計思うかもしれません。

これを知らせなきゃいけない場面が手帳を取ると増えるんですね。

その時に言われてより強く障がい者、健常者の枠組みにイライラします。

就労支援だったら仕方ないですが、プライベートまでそういう扱いになると凄くイライラします。

イライラしすぎてニュースの健常者、障がい者という言葉に凄く注目してしまいます。

害児やんwみたいないじりをする人間とも仲良く出来なくなりました。とてもそういう細かい事にもサラッと言われてるだけなんだろうけど傷がつきやすくなりました。

私の好きなプロゲーマーが障がい者やんw
みたいないじり方を自分の配信外でしたんですね。同じチームメイトの配信に映り込んでしまったんですが、それが拡散されてみんなその人を障がい者っていうなんてってコメントで溢れ返りました。

私が思ったのは、そのプロゲーマーよりもそこに反応してるみんなの方が酷いと思いました。

仕事場以外で普通の人に障がい者扱いされたくないからです。

業務でそういう扱いしなきゃいけないといけないのはわかりますが、プライベートな部分でも枠組み作るのは本当にやめてほしいです。

ちなみにいうとASDぽいねと勝手に知らない相手のことを決めつけてものを言ったりADHDだからって予防線を自分で検査もしてないのに貼る人がいますが嫌いです。YouTuberに多いですが、

元気そうだね

あなたのために2〜3日コンディションを整えているんだよ、それで2日は寝込むんだよと教えてあげたい。

この言葉は元気でなくちゃいけないのかな。とか考えてしまいます。

残り20%の元気を振り絞って外出してるんですけどね。

このセリフを言う人は大概後で裏切るので視野が狭い人が私は仲良かった人に多いです。

多感な時期なだけじゃない?

これは10代の時に言われてとても覚えてます。殺意が沸きました。健忘する私でも覚えています。呪いの言葉です。

思春期だからって意味で病気もあるけど年的なものもあるよねって言いたいんでしょうけど、こっちからしたらそんなんで済む言葉か!って思います。

多感な思春期にみんなが飛び降り自殺してたら大変だろ!みんな飛び降りも首吊りも多感だからってしないだろ!

って思ってました。

大人が協力的ではないのを何歳になっても恨むと思います。
それは親だけではないです。
余計な事いうなって思いました。

心の中に1番助けてほしい時に助けてくれなかった大人は冷たくて残酷っていうレッテルが貼られてるので今でも大人が嫌いです。私も大人の年齢に差し掛かるんですけどね。


やればできるじゃん

やればできるんじゃなくてあなた達が手伝ってくれないから自分でやるしかないんでしょ?

この一言につきます。

私が100回くらい助けてって言って助けてくれなかった。本当に困ってる状態。どうするか、自分でやるしかない。

って事です。

何を呑気なこと言ってるんですか。
そういう思いです。

私は手足は付いてますし
体の機能も正常です。

やればできるのは当たり前です。介護してもらうタイプの障がい者でもないし。

でも、体がしんどくてメンタルもしんどくて動けないからこんな風になってるのにどういうこと?

ってなりました。
頑張ったら頑張ったで誰も助けてくれなければ、辛い時声を上げても助けてくれないのは本当に地獄でした。

ぶっちゃけごはんを毎食Uber eatsとかにすれば生活できますけど、こんな生活できるの富豪だけなんでとても援助が必要なんですよ。

トイレットペーパーも買いに行けない

食材は徒歩5分が買いに行けない

などこのくらいの事です。
できる人からしたらたったこれだけ。

だけど私からしたらぎりぎりなのでこれだけでいっぱいいっぱい。

今気力が戻りつつあるのでわかるのですが、頑張らなかった訳じゃない頑張れなかった。


トイレにいくのもしんどい
風呂、歯磨き、水を飲みに起きる

全部全部しんどい。

あれは病気なんだって今なら思えるけど、長すぎて思えなかった。

全部症状のせいです。
今体感させてくれてます。

だから、やればできるなんて言わないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?