ASDの妹同居日記①

今私は声が出ないくらいストレスがかかっている状況で、寝込んでいる。

目と指先しか動かせない状況になった


妹と今まで4年前も同居してた時もよく喧嘩をしていた。

でも、両親はよくある事。
私が気が荒いお互い成長すれば大丈夫

と思って私が一人暮らしをした後もほっといていた。

それは違った。

なにが違ったというと多分カサンドラ症候群だ


カサンドラ症候群とは発達障害を持つパートナーと一緒にいる事で本人は困ってないけど周りの人たちが疲弊してしまうことだ。それで鬱病になったりもする。

私の妹は私よりひどい発達障害を持っている。

けど私のおかげで発達障害の理解をしてる母は妹に対してなにも言わなかった。

あぐらをかいている妹に私が疲弊をしてしまったのだ。

心が寛大ではない私は妹を受け入れられない。

クラスにいたら絶対絡みたくないタイプだ。

ああいえばこういう、横入れで口出しはするものの自分はやらない、頼んだことはしたい時にはしてもらえないしとにかく口だけ達者で論破しかしないのでひろゆきと喋ってる気分だ

会話も自分の興味あることは話すけどこちらの話は聞かない。

友達だったら関わらなければいいしすぐ捨てる事もできる。

私が鬱を悪化してまで特性を飲み込まなければいけないの?

もうメンタルより体が先に限界にきた。

とにかく融通は効かないので手間も何もかも思ってるより倍はかかる労力も2.5倍くらいはかかる

私は妹が嫌いだしぶっちゃけ顔もみたくない、社会に出てなくて受け入れられたいなら認知行動療法でもすればいいと思っている話はそれからだと思っている

私も不出来だが妹も相当な不出来だ

頼むから人生を破壊しないでくれと頼むほどに蝕んでくる

多分この世に神様って居ないんだなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?