見出し画像

3年間生活保護の金額で暮らしてみた結果

こんばんは、私は生活保護の金額で仕送りですが暮らしてました。

不動産屋に最近よく行ってて生活保護を受給してる人はどんな人か教えて貰いました。それは私も受給しようと思ったからです。

だいたいは、精神疾患だそうです。

それで、どんな暮らしになったかお伝えします。


①もっと体調が悪くなった。

すごく体調が悪くなりました。
人間関係の変化もありますが、自律神経失調症もOD、過食とめんどくさい症状が増えました。
一人暮らしはしてよかったと思いますが、金額が余裕ないならしないべきだと私の状況では思いました。

3年間よく死なないで生きていたなと思います。

②自尊心も人権も失う

人のお金で生活してたので私は親だったから足りないとか言えていたのですが、親にはなんとかしろって言われるのがオチですが人のお金でやってもらってるっていうメンタルがどんどん落ちる一方です。

多分国の税金で暮らしてると思ったら私は外に出れないと思います。
しんどいけどなにも言えないポジションが辛いです。

③喜びを忘れる

服を買うこと、美味しいものを食べること、好きなものに囲まれて生きる事を手放す行為です。
私は病院の診察と市役所の生活保護申請の前で気付いたのですが、

貴女の好きなことや趣味はなんですか?

この質問が1番困りました。
とても忘れていたことだったし自分を押し殺して生活していたのでパッとは出てこないです。
しかも、これは好きなことっていっていいんだろうか?
これはどうなんだろうか?
って考えた時に出来ない悲しみが押し寄せてきてなにも言えなくなりました。

確実にお金は最低限無ければ生きていけないものなんだと実感しました。

④家と病院の往復しかできない

とても苦しいのがコレですね。
ちょっとフラッとお出かけしたら暮らせなくなりますからそんな気軽に外に出れるもんじゃありません。

往復600円はかかるぞ、、、
なんて思って生活してたら息苦しくなったので考えないように外に出なくなりました。

④好きな人に会えなくなる


完全に心が死にますね。
私は人と会うことで元々喜びを感じるタイプでSNSのオタクと気軽に合うふっ軽タイプです。
なので、出来ないとしんどくて生きてるのを辞めたくなります。
ぶっちゃけ何のために生きてるかわからないです。

彼氏ともです。会える回数というよりも行く場所も何もかも決まるので人と付き合うのやめようと思うレベルで同じ世代の社会人と付き合うとなるとついてけなくてそういうのも長い間11〜13万くらいで生活してる人は疎遠になりかねないですね。

ドケチなデートしてても自分自身が楽しくなく凄く惨めな思いをしますし、人間関係を疎遠にしたくなります。

多分そういうのもあってみんな疎遠にして惨めな自分から遠ざける為に人間関係切ったのも理由の一つだと思います。


こんなもんだと思います。
仕事をしてる方がよっぽどマシだと思いますよ。
贅沢だと思われるかもしれませんが、病気と家の往復とお金がない事しか考えられないと本当に心が窮屈になり良くなるものも良くなりません。

私は親がまだ生きてるので脛かじってやろうって思ってますが、絶縁して頼れる人が居ない中とかぎりぎり社会で踏ん張ってる人で助け求められる場所ない人とか本当に生きてるのが凄いなって今凄く感じます。

私は家賃含めた12万で暮らしてましたが、光熱費や水道代諸々引かれて使えるお金がちょびっとしかない中で人付き合いとかしようとすると本当に人との関わりを切らないと生きていけませんでした。

どっちにしろノリが悪いやつとかどうせ呼んでも来ないとかそういう立ち位置になっていたでしょうから、人間が人間として機能する、守る為にもお金で心の健康を買うことは病院以外の治療で必要だと思います。

ちなみに私は好きな服を着て、メイクをバチバチに決めて外に出歩くのが大好きなので、ここ3年でそれを出来なかった時本当に死ぬと思いました。

そんなの贅沢だよって言われたら私が生きてる意味を成しません。なので、心の健康のためにそれだけはお金を確保しようと決めました。流石にしまむらだけじゃ生きていけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?