見出し画像

脇役体質の女にマウントされやすいらしい… その3

昔、アシスタントに行ってた先の先生と
二人で仕事してる時に、やたらとマウント
かけられてしまうみたい…と話したら
先生は、こんな話をしてくれた。

先生がデビューしたのは30歳過ぎて
結婚されてからだった。
当時は遅いと言われていたので、
少女マンガはあきらめて、
当時大ブームだった、官能系レディコミで
デビューとなった。

ミステリー系の官能だったので、
完全に官能主体じゃなかったから、
まださほど官能中心に考えなくて済むだけ
マシだとは言ってたけど…
先生は、努力家なので一旦描くと決めたら
ベットシーンの研究を重ねて、
ひたすら努力して仕事を得ていた。

なのに、エロだと見下す人や蔑んでくる人も
かなりいたようで、担当さんとそういう話に
なった時に、担当さんに言われたのが…

この人は自分よりちょっと下かな?
この人は、まあまあ自分と同レベル
この人には、まあ頑張れば追い付けるかな
この人は一生かかっても追い付けない

これを頭に浮かべて、特定の作家でも
いいし、仲間内の個人でもいいから
当てはめて見るように言われたそうな

先生は、同人仲間や美大の友人を
思い浮かべたらしいので、
特定の漫画家は思い浮かべなかったみたい。


すると、担当さんは、

自分よりちょっと下は、現実は自分よりかなり上
自分と同レベルは、現実は相当上で、周囲もあなたより上と見ていて、全く追い付いてないレベル
頑張れば追い付ける…と思ってる人は
頑張っても追い付けない人
一生追い付けない人は、論外。
そのまんま追い付けっこない人。

「人は誰でも自分にはかなり甘いので、
自己過信は当然です。
自分は平均よりちょっと上かなーとか
考えているような人は甘いですから、
放っておいても、そのうち消えますね。

あなたを蔑んでくるような人は、
付き合いから切る事をおすすめしますよ?
そういう低俗な人は付き合っても
何も得られないし、
むしろ足を引っ張ってくるだけなので、
付き合うだけ時間のムダです。
有意義な人と付き合いましょう。
大人なんですから。」

と、ピシャリと厳しい事を言われたらしい💧

幸い先生は謙虚な人だったので、自分を平均より上になんて思いもしなかったようなのだが、だからといって自分の仕事に関してコンプレックスを感じたり卑下したりはしないと思ったみたい。

「デビューしたくても漫画家になれない人の方が多いのだから、そのチャンスをもらえた以上は死ぬ気でやるしかないと思ってる!」
なんて男前なの先生!(≧▽≦)

あいかわらず長い前フリなのですが…

『だからね、ちむちゃんの事を、
自分よりちょっと下…なんて考えていた人は
相手にするレベルじゃないと思うよ?
気の毒だから、言わせておいて距離置くのが一番!そんな底辺の人たちは忘れて、上を目指そうね!』

と、言ってくれたのだ😺
先生大好き!←抱きついた《*≧∀≦》

『漫画家は、自分が辞めると言ったら
辞める時で、仕事なくなったら探すもので
プライドをかける部分は、自分がどう扱われるか
ではなくて、自分がどうしたいかだけだよ』

そう言われて今日頑張っている。

私さ、占いの算命学でも言われたけど
一匹狼で、人と群れないんだよね…
だから、群れてる集団には所属しないし
妙な馴れ合いも苦手だ。
女だけの集団も苦手。

だから学生の頃から男女混合でいた。
私に男友達が多いから、そいつら目的に
パラサイトエネミーが、寄生してくる
デメリットもあったんだけど…
いちいち、恋愛感情持ち出してくる
発情期のメスがいると一気にしらけるから
苦手なんだよね…

時々聞くけど、仲間内で1人、
誰にでもヤらせる姫が紛れてくると、
その仲間は崩壊するじゃん?(気づくとそのメンツの男全員と関係してた事もある)
だから、発情期のメスが紛れてるのも、
正直鬱陶しい。狩りは他でやってくれ。

(こういう万年発情期のメスって、友達がいない奴なんだよね…伊集院さんのラジオのネタでもあったくらい、よくいるんだよね)

バイト先でも、男女混合でいたし
まぁ…私が美人でかわいかったら
友達じゃなくて、メス扱いされてたかも
知れないけど…
いや、それは彼らに失礼だね。
性別越えた男友達もたくさんいるのだ!

専門学校時代の友人たちは、それぞれ
結婚したり彼女や彼氏がいたりするけど
仲間内に紹介してくれると嬉しいよね💖

自分をちゃんと認めてくれてちゃんと大切にしてくれて、きちんと向き合ってくれる友達がいるから、マウント取られても気にしないでいられたんだと思うと感謝しかない。

でもさ、アシスタント先の先生の言う通りで、私みたいな底辺の人間にしか
マウント取れないようなクズ人生を送っている奴なんか、相手にする価値は
本当にないんだよね。

昔、言われたんだけど…
付き合う人間関係の絶対数は変わらないので
変な人や嫌な人を切ると、新たな風が起こるから
その人の席に新しい人が入った方が
自分にもいい影響があるんだよね。

これまでの付き合ってきた時間を無駄にしたくないから、
今ある人間関係を改善する事ばかりに
とらわれちゃったりすることも
あるんだけど💦
あとから考えるとあんまり意味ないんだよね。

実は…過去に、すごくお世話になったし、返せない恩があるし、
いい思い出も多くて…10年以上もの月日を一緒に過ごして
地位もあって、成功している人たちとの
縁を切ってしまった経験もあったんだけど…その時は苦しくて悲しくて、そして一番は情けなくて、なんでこんなバカげた理由なの?って何度も嘆いてしばらく立ち直ることが出来なかった。今思い返してもあんな苦しい事ってないと思う。

でも、そのあとに縁が会って出会った人たちは私の気持ちや私の心の中を察したのか偶然なのかはさておき…真剣に私と向き合ってくれて、これは無意識に言ってくれたんだと思うんだけど…大切な言葉を貰えたので、私自身これを今でも覚えていて大切にしている。

数年後に縁を切ってしまった人たちの1人が謝罪してきてくれて
復縁を申し出てくれたこともあったんだけど…
長い時間考えて色々な人たちから、
たくさんたくさん意見をもらって、
何日も考えに考え抜いたんだけど、
結局は復縁を断った。

人として、どうしても許せない事の限界を
超えていたし、また同じことされるよって、
アドバイスを受けたけど、
心のどこかで私もそう思っていたんだと思う。

向こうは数年前と変わらない心理状態と環境のまま生きていたみたいなんだけど、(私はその人たちの連絡先もメルアドも全部削除していた)考えてみたら、今となってはその人たちの
何倍も縁のある人たちとの出会いがあって、
私自身はとっくに違う人生を歩きだしてしまっていたので、
元の表面的な部分だけの仲良しごっこの関係には
戻れないと実感してしまったのだ。(それを否定はしないよ?)
悲しいけど、人との縁ってタイマー付きの場合が
あるんだなーと実感した。

切れる人は、どうやっても切れるし
切れない人は、どうやっても切れないんだよね…

確かに💧私、何度かそいつに本気でブチギレして
今度こそ、てめぇとは絶交だ!バカヤロー!
金輪際、ツラも見せんな!お前とは今生、
これっきりだ!とか言ってるのに
付き合いが復活して、今も続いてる男友達
いるもん…なぜ、仲直りしてるのかわからん。
(本人、私がそこまで怒ってるとは思ってない)←しかも完全に許したかというと、実はそうでもないはずなのに(;・∀・)あれ?

最近はもう面倒なので、最低限の付き合いで
満足しちゃってるし、あんまり開拓しようとは
思ってないんだけど、人間関係は故意に
広げようとしなくても、広がるときには
広がるし…成り行きに任せている。
こういうの、すべて縁だからね。

なので、今後私にマウントしてくるような
奴は、ここに名指して有料記事書くくらい
容赦なく強気で行くので🤭
覚悟してもらおう。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この先もずっと作品を描き続けたいので、どうかサポートお願いいたします!