【気付き】音楽を通して自分の感情や思いを知る

音楽にヒントが隠されてた〜〜!笑

昨日一日を通して、なるほど〜と発見したことが!!😳


昨日ふっとした瞬間に、
「今日はこのアーティストの曲聴きながら作業しよ〜😚」
と思って久しぶりに!2年ぶりくらいにそのアーティストの曲を聴いた!!!


ああ〜〜!!!
やっぱかっこいいな〜〜!
曲といい、MVといい、全部に引き込まれる〜😍 って思いながらずっーーーと、もう朝から夕方まで
ずっとずっとずっとエンドレスに聞いてたんだけど。


日が沈みかけてきたタイミングぐらいに
なんかドバーッと寂しさと切なさとなんか胸が締め付けられる感覚になって。


うわ〜〜この感覚久しぶりだな〜と思った。
最近あんまりその感覚にならないからね。笑


昔の寂しかった出来事とか切なかった瞬間とかが断片的に出てきて、その気持ちを絵に描きたいなと思って絵を描いた。



それでハッと気づいた。


あ、これってきっとこのアーティストの心の中に渦巻いてる気持ちだ!って思ったの。


その人の思いがその曲に深く深く入り込んでるからわたしは耳を通してその人の感情がドワ〜っと溢れてきたんだって思ったのね。



うわ〜〜すごいって思った。

この人の感情の強さが音楽の深みを増してるのと同時に、聞いた人はその人の感情に引きずり込まれるんだと思った。



何気なく聞いてる曲って実はその人の感情を聞いてるんだなって思ったの。

感情を味わいたくて曲を選んでるんだろうな私たち人間って。無意識にね。



この一連の流れを体験して、改めて生み出した人の思いの強さがこんなにも人の心を変えるんだな〜と驚いた!!! ・
そして感情の強さが強ければ強いほど、やっぱりその作品の深みは増してそれが受け取った人にもダイレクトに伝わるんだと思った。


すごく面白い体験だったなぁ。。。 ・
今自分が聞いてる曲、音楽、アーティスト。
そこにあなたの感情や思いのヒントが隠されてる。
歌詞の中にだったり聞いてて湧いてくる感情だったりさ!

自分を客観的に観察できて面白いよ!


もしかしたらずっと落ち込んでたり、元気が出ないな〜と思ってる人はもしかしたら、その聞いてる曲のアーティストの思いが自分に入り込んでる可能性もあるよ。


実は私たちは無意識でさ
自分で同じ気持ちの人を拾い集めてるよね。
SNSでだったり、音楽でだったり。
同じ苦しみを持ってる人の言葉に触れたり。
同じ憧れや思いを抱いてる人を応援したり。

そこから自分が見えてくる。
自分ってこういう感情を今抱えてるんだって。
自分もこの人みたいにこうなりたいんだって。

自分の目の前に現れたってことは、
自分の中にも同じものが表せるものがあるってことだよ。
苦しみとか伝えたい思いとかさ。

それを表に出せたか出せてないかの違いだけ。
自分の心でずっと渦巻いてるだけなのか。
それを外に出して自分の心を癒してあげるのか。

ほらこれを決めるのも自分だよ。
自分を変えられるのは自分だよ。

その憧れの人になりたいなら自分に勇気を持つこと。
その苦しみを発信したいなら自分の恐れに立ち向かうこと。

自分を表現してる人達はみんなそこを通ってきたんだよ。
いつも1人でその感情を乗り越えてきたんだよ。


誰かに認めてほしいと思う前にまずは自分が自分の今の気持ちを認めてあげる方が大切だよ。


自分を認めてあげよう。
実は一番それを自分自身が強く求めてることかもしれないよ。


読んでいただきありがとうございます☺️✨私の言葉や文章があなたの心にじんわり届いたなぁと感じていただけたら。ほんの少しでもサポートしてもらえるととってもとっても嬉しいです☺️💓これからも沢山の気持ちや思いを言葉に変えて表現していきたいと思います☺️🤝💐