見出し画像

子ども自身が「思考する、言葉にする、行動する」の効果たるや

3か月前まで私は「ぱなし!野郎」だった。

毎日のように、
「電気つけっぱなし!」
「ふた上げっぱなし!」
「ドア開けっぱなし!」

と、娘がトイレから出た後は「ぱなし!」オンパレード。。

子どもからすれば、「ぱなし!」で何が良くないのかが分からない。
その理由をちゃんと説明すれば分かってくれる…という育児あるあるも試してみましたよ。
でも、全然直らなかった。

「何で言ってもなおらないんだよー(怒)」
と、日々ストレスを溜めていく私。

ある日、
「どうやったらなおるの…!考えて!(ぷりぷり)」
と相談(というか丸投げ)。

娘「気を付ける…」
私「気を付けても直らないじゃん」
娘「ちゃんとする…」
私「何度言っても直らないじゃん」
娘「…………………………」
私「…………………………」
娘「…………………………絵を描く…」

絵を描く!?

絵を描くのか…なるほど。やってみよう!

で、できたのがこちら。

貼った初日

「絵って何?」って思ったけど、ちゃんと図解されてました。

これが4月末のできごと。
それから効果は絶大!!

あれだけ毎日「ぱなし!」野郎だった私は「ぱなし!」から解放されて、2ヶ月経った今、何も言わなくなりました。

子ども自身が思考して、言葉にして、行動にして、習慣になった。

かの有名な、

思考を変われば、言葉が変わる。
言葉が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、性格が変わる。
性格が変われば、運命が変わる。

そのまんまではないか!
性格や運命とまではいかないけど、こんなに素直に改善されるとはすんばらしい。

さて、そんな平穏な日々に新たな課題が。。

「ひじ野郎」現る。

「ひじつかない!」
「ひじ!」
「ひ〜じ〜…」

ご飯中にひじをついて食べるのを注意する日々。。
これまた言っても言っても全然なおらない。

…ということで書いてもらいました。

テーブルにしっかり貼り付けた

書いてとオーダーしたのは私なので最初の「思考」をすっ飛ばしてしまったが、「言葉」にしたのは娘本人。

果たして、「行動」が変わるか…!?

貼った翌日の夕食。
「ほらみて、ピシッと座ってるでしょ。」
と得意げに伝えてくる娘。

今回も効果を期待できる…!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?