見出し画像

愉快な母子家庭の #母のルーティン

友だちが #母のルーティン を投稿していたのを見て、「私も日々のドタバタを残したーい!」と思って数ヶ月ぶりのnote。

家族について

私、38歳。
いわゆる、スタートアップ経営者です。
株式会社ハグカムの代表取締役をしています。
子どもの好奇心を育むオンラインスクール事業を行っています。

最近、資金調達しました!

娘、4歳年中。
いつも愉快でご機嫌!社交性抜群で母は本当に助かっている。
すぐに、枝・石・雑草・ダンゴムシを拾います。

息子、2歳。
いつもニコニコ穏やか!イヤイヤ期が始まったけど、なんてことはない。
車のスライドドアを自分で開けないと気が済まない。

我が家は母子家庭です。
2020年秋にシングル決意をして、実家のある横浜に移住。
ありがたいことに実家の隣に移り住むことができて、お隣の両親と居住スペースをちゃんと分けながらも適度に頼れるという素晴らしい環境です。

え、なぜ離婚したかって?
これはもう誰が聞いても気分が悪くなる話なので、教えて欲しい人にだけこっそり教えますw

平日の #母のルーティン

平日朝、分刻みです!

5:00〜6:00 
いったん目が覚める

二度寝するか、スマホでネットサーフィン。
(インスタチェック/Amazonで日用品を買う/メルカリ探索/動画を見る)
気分次第で仕事をすることもあります。早朝から仕事しちゃってる自分に酔う。

6:30
歯磨き→パック→トイレに篭る→体重測定

起きたらすぐ歯磨き。寝起きの口が最も菌がいると聞いてからすぐ歯磨きしないと気持ち悪い。
パックは最近後輩が開発した塗る炭酸パック。毎日欠かしません。

KNOS、忙しい全女性にお勧めしたい

トイレ最高。私の憩いの場です。ネットサーフィン続きをしながら70%の確率で腸がスッキリ!
出切ったところで朝の体重測定で体重と体脂肪率チェック。

6:50
娘を起こす

起こさないと8時過ぎまで寝ている

爆睡している娘を起こして、トイレに行かせて、歯磨きをさせる。
寝ぼけてトイレで放心状態になってるので急かす。
歯磨きも鏡を見ながらボーッとしてるので急かす。
その後、お着替え。自分でボディクリーム塗って洋服を選んで着られるようになったけど、まだボーッとしてるのでちょいちょい「はよ着替えなさい!」とつい声が出る。
全部で30分はかかります…(これが唯一の子育てストレスです)

私は洗濯物を畳んだり、保育園の用意をしたり。

7:00
おばあちゃんがやってきてラジオ体操
息子が目覚める

朝イチ、おばあちゃん(私の母)がやってきます。我が家のテレビでラジオ体操をするため。
1年前、全員で始めたんだけど私が1ヶ月で飽き、子どもたちも離脱して、今やおばあちゃんだけが続いています。

息子が物音で目を覚ます。
ものすごく静かに目を覚まして、ニコニコしながらベッドを降りてくる。穏やか〜!
息子のお着替えをパパッと済ませる。

寝起き、無言でベッドを降りてくる
起きて1秒後からご機嫌
おばあちゃんのラジオ体操を見ながら絵本を読む息子

7:20 
おばあちゃんも一緒に朝食

白湯を飲みながら、コーヒーを淹れて、パンを焼き、ソーセージを炒める。茹でたブロッコリーを冷蔵庫から出す。
パンの種類が色々変わるけどほぼ毎日同じメニュー。
ある程度食べたらトマトを出す。(息子の大好物なので最初に出すと他を食べない!)
チーズやフルーツがあったりなかったり。

7:50
朝食の片づけ

「おどろんがはじまっちゃう!」の掛け声でお片付け。
お皿を運ぶのは娘の係、最近は息子もゴミ屋さんとして活躍してくれている。
食洗機にぶち込む。床に落ちた食べカスはルンバにお任せ、ピッ!

7:55
ZIPのミニコーナー「おどろん」を見る

おどろん知ってますか?1分のミニコーナーです。

おどろんのおかげで8:00前に朝食が終わるようになってとても助かっています!一週ごとに紹介される観光スポットが変わるので、それがまた楽しい。

8:00
スッキリを見ながら自分の身支度

加藤浩次の軽快な物言いに感心しながらメイク。子どもたちの熱を測って、娘の髪を結んで、保育園ノートを書いて、保育園バッグの荷物を最終準備。
残り5分で自分の着替え。

8:25 
保育園へGO

ありがたいことに保育園大好きっ子たちなので軽快に出発します。
おじいちゃん(私の父)が家の外で待ち構えているので「いってきます!」を言って出発。

9:00
仕事スタート

ほぼフルリモートなので、家に着いたら即仕事。会議があるのは10時以降なので朝イチのこの時間は仕事が捗る!

終日打ち合わせで埋まってることがほとんど。今日は空いてんな〜っても思っても何だかんだ緊急でボカボカ入ってくる。隙間時間にメールやSlack返したりしてるとほんとにあっという間に14時とかになる。

お昼休憩の概念ないです笑
朝ごはんをちゃんと食べてるし、ずっと座っててあまりお腹が減らない。
糖分摂取でお菓子をちょこっと食べたり。。

00:00(時間未定)
夕飯の準備

打ち合わせの合間が30分とか空いたら、キッチンへ行ってちゃちゃっと夕飯の準備。
具だくさん味噌汁、常備用の副菜、電気圧力鍋に何かセットしたり。
料理中は頭の中リセットできるからよい!!

怒涛の夜、3時間勝負!

18:00
仕事を終えて保育園へダッシュ

家に着くと、またもやおじいちゃんが家の前で待ち構えてる。
孫の顔が見たいのね〜。
「おじいちゃーーーん!」と抱きつく光景は幸せそのもの。

18:40
3人で夕食「いただきます!」

食べてるとたまにおばあちゃんが覗きにくる。
孫の顔が見たいのね〜(2回目)
ドアがガチャっと開く音が聞こえると「ん?おばあちゃんかなぁ?」と、子どもたち。
私が早めに食べ終わることが多いので、明日以降の夕飯の仕込みをしたり、キッチンの片づけをしたりします。ずっと座ってられない母です。

19:10
夕飯片付け→リビングへ

朝食と同じく、お皿運びは娘の仕事。あとは食洗器とルンバにお任せ!
保育園の荷物を洗濯機へ。娘の荷物は娘がやる。
お片付けをしないと遊ばせません。

お風呂のお湯はりをピッとしたら、しばしご歓談。
ギガントサウルス(Netflix)、2個見ていいー?」
「いいよー」
のやりとりして子どもたちはテレビ。

私はお風呂前のトイレ休憩。トイレ最高!(2回目)

ギガントサウルスを2話分見たらちゃんと消してくれる娘。
私がうっかり仕事のメール返したりして仕事モードになってると「ギガントサウルス、もう1個見ていいー?」と交渉してくる。

19:45
お風呂

「お風呂入るぞー!」ってお風呂へ。
全裸になったら夜の体重測定。朝と比べての増加具合で自分の代謝をチェックします。

湯船に浸かって、「あーーー、お風呂さいっこー!」と叫ぶ。子どもを風呂好きにするにはこれがイチバン。

20:30
ようやくひと息

お風呂上がりは安いシートパックを貼ります。高い化粧水塗るよりよほど潤う気がする。

お風呂上がりの絵本タイム

21:00
寝る準備(片付け→歯磨き→トイレ)

出した絵本やおもちゃの片付けは娘の係。
基本的に私は一切手を出さずにいたら、毎度ピッカピカにしてくれます!

「お母さん、歯磨きするっ!」と宣言すると「私もする〜♡」とぞろぞろついてくる。
息子もハミガキの歌のおかげでノリノリで寝転んでくれる。

ご機嫌に足の間に寝転ぶ息子

※習い事始めました
火・水曜日はお風呂後の20:30からオンライン英会話「GLOBAL CROWN」
木曜は19:30のお風呂前にオンラインダンス「カラダンス!」

21:30
ベッドへ、絵本を1冊

母が絵本を読むのは寝る前の1冊のみと決めてます。おかげで絵本ストレス無し!
詳しくはこちらのnoteを

読んだら電気を消しておやすみなさい🌙
完全に寝るルーティンが決まってるので子どもたちもおやすみモード。ちょこっと会話するも、15分ぐらいでスースー寝息が聞こえてくる。

22:00
母、寝落ち

最近疲れてて寝落ちしてしまう。。
運よく起きられたら、朝の早朝と同じことをやってます。

休日の #母のルーティン

休日にのんびりしているかというと、真逆で動き回っています。

娘を7時には起こさないですが、息子は平日と同じぐらいに起きてきます。
8時に朝食を食べて、9時前には身支度完了。
車に乗ってから行き先を決めてお出かけに出発!

車で1時間ぐらいの場所なら車でびゅーーーんです🚘

みなとみらいは鉄板のお出かけスポット
思い立って湘南もひとっとび
動物園も好き
お気に入りの観音崎は磯遊びが楽しめる
海でも泳いじゃう〜🏊‍♀️

最近はお出かけ先の近辺で子連れで入れる温泉や銭湯を探し、お風呂でさっぱりしたら夕飯もサクッと食べちゃってから18時過ぎに帰宅。
夜はテレビの前でだらだらだら〜。

海が見える温泉のレストランで早めの夕食

仕事もプライベートも毎日好きなことを好きなだけできているなぁ。
毎日がスペシャル~♪(って歌あったよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?