見出し画像

2024.6【150cm MAX87kg】デブ剤師、ダイエットをする

太った医療関係者から、「痩せてくださいね〜」と言われたら、私が患者だったら「あなたもね??」って返しちゃうかもしれない。

こんにちは、太っている薬剤師の陳皮です。

表題の通りなんですが、私は150cmにして、 MAX体重87kgありました。
でも、間食はしないし・・・甘いものそんなに食べないし・・・
なんでなんだろう

実は私は病気をいくつか持っておりまして、そのうちの一つの病気のための薬が、副作用に「体重増加」があります。多分そのせい・・・もあります。

皆さんは、食事記録・管理アプリ「あすけん」をご存知ですか?
私は一年おきくらいに辞めてはまた始めるを繰り返しています。

ヘモグロビンA1c7.1(平均は6.5位)になったのをきっかけに、
「本当に薬だけで太った?自分の食事に本当に落ち度はないですか?」
と思い、アプリで記録しました。水以外のものは、口に入ったもの全て記録しました。
内科の先生からは、「1日1200。。。いや最初だから1400klcalから1日のカロリーを
制限してみようか」と言われて正直
「余裕やで!」と思っていたあの時の自分を殴りたい。

そしたら出るわ出るわ・・・間食の山!!

甘い飲み物多し

これだけで700kcal摂ったため、その日のトータルのカロリーは

余裕の食べ過ぎ

3254kcal!!大人二人分のご飯を、毎日食べてたってこと??!!
落ち度ありまくりじゃないですかこれ。

さて・・・困った・・・これいきなり摂取カロリー半分にしたら、仕事に支障が出るんじゃないか・・・とか色々考えました。が!よくよく分析したら、カロリーは間食だけではありませんでした。
次の画像は、仕事のある日の昼食と晩御飯です。

外食ライフ

この昼ご飯、1000kcal超えてんじゃん!!しょうがない!!ケンタッキーは美味しいから!!(?)

ここで私、一大決心。お弁当持って行くべき?と。
実は私は手作り弁当が好きではありません。しかも時期は蒸し蒸し暑い6月。

「そうだ、おにぎりとスープにしよう」
早速、母に多めのお米を炊いてもらい、次からお昼は外食ではなく、おにぎり2つにしました。夕飯も、仕事終わりでお腹がすくので、1つ大きめのを握って行って、職場のそばのベンチで食べてから帰るようにしました(不審者)。

するとどうでしょう

おにぎりだけ
目標カロリーも達成!

すんなり先生から言われたカロリーを達成出来たではありませんか!
でも、「栄養が炭水化物に偏ってますね」と言われたので推奨はしないです。

このカロリー60%以上オフ生活を二週間続けていると・・・なんと!!

二週間で MAXだった頃と比べて4kg減!!
面白いように体重が減っていく・・・笑

と言うわけで、デブ剤師のダイエット、今後も見守っててください

今日はここら辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?