見出し画像

iPad買って移行に死にかけた

 旧iPadから新iPadへの移行、マジで大変だった。初期設定をする「こんにちは」「你好」画面を80回くらい見たよ。

 「iPad同士を近づけると移行します」という夢見たいなモードがあって、「ヤダ…そんなSFみたいなこと出来ちゃうの…(トュンク…」ってなってたんだけど、全然出来なかった。空論だった。

 お互いのiPadが「通信します」モードには入るけど何度やっても「失敗しました。リセットしてください[リセットボタン(一択でキャンセルなし)]」ってなって、強引に「こんにちは」「你好」になる。こんにちは💢 

 結論から言うと、旧iPadと新iPadの両方を最新OSにアップデートする必要があった。旧iPadの最新OSへのアプデは10分で終わったけど、新iPadがクイックスタートからアプデすると1時間かかっても終わらない。フリーズしてるのか進んでるのかもわからない状態。やってられるか!!(中断)

 しょうがないので「移行せず始める」を選ぶ→アプリの移行のない状態でスタートして、設定から手動でOSアプデ(10分)→リセット→もう一回iPadから移行を試すと成功した。
 そうやれって言ってよ!! せめてエラーコード吐いて!!

 ↑これの状態でした。同じ方がいたらさぞお辛いでしょう…となので貼っておきますね。

 appleの新製品って箱を開ける時のワクワク値が最高なのに、移行の入り口で蹴つまずくこと大杉。テンションの落差で大怪我する。スペランカーなら即死。高校のときからずっとapple派だけど本当にこれだけはイギ〜〜ってなるわ…。信仰心を試されている…!!

 なんとか踏み絵に耐えたので、新しいiPadでまたいっぱい何か描いていきたいと思います。恐ろしくて、震えてるけど。これはただの道具だ。うん。使ってナンボ。使ってナンボ! がんばります。

残しておきたい絵について

 iCloud経由でバックアップ→復元する手を試してた時、お絵描きの容量が多すぎてiCloudに収まらず、少し整理しました。20GBくらいあった。デッカ。

 でも中身を見てみたらほとんどが落書きで、線画もなく色もなく、なんというか「絵を描く時間がなくて忙しいけど、描いてますアピールしたくて描いた(風の)絵」ばっかりだった。うわあああああああ!! 無価値!! 無価値な20GB!!

 もちろん、そんな落書きも意味はあるよ多分。絵の練習になっただろうし、気晴らしにもなっただろうな。落書きとはいえ、時間だってちょちょっと10分って訳じゃない。地味に1時間描いてる落書きもある。

 でも改めて「残したい?」て聞かれると「全然NO」な絵ばっかりで。
 ああ〜〜もっとちゃんと色とか塗ったりしたら、下手でも一生懸命の価値があったのに! って自分で惜しくなった。

 やっぱり色が塗ってあったり、構図が考えられてたりすると、捨てがたい。コンマリ式ときめく断捨離術じゃないですけど、落書きってさほどときめかんのよ。

 だから今後落書きするときは、隙間の1時間を集めてちゃんと色塗って、後から見返した時に「おっ やっとるやっとる!」てなるようにしていきたいなと思いました。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?