見出し画像

ちも プロフィール

はじめまして! ちもと申します

noteを見ていただいてありがとうございます

「どんな人が書いてるのかな?」と分かるように、
まずはプロフィールから私とこのnoteのことを知っていただけたら嬉しいです

プロフィール 自己紹介

【名前】ちも
【年齢】30代
【家族】旦那(HSP)+わたし(HSS型HSP)+男女双子5歳(息子HSS型HSC&娘HSC)
【育児の取り組み-運動】いろんな地域の公園巡り・市民プールに出かけること、山登り、冬はゲレンデ、家周辺でHSC向け遊びの提供
【育児の取り組み-知育】おうち英語、ワーク(無料サイトでプリント)、絵本、身近なもので科学実験、おうちの庭キャンプ
【子どもの習い事】スイミング、家でタブレット教育(トド英語・トドさんすう・Alphablocks)
【勉強中】投資(FX)で生活できるよう勉強中
【趣味】山登り、読書、音楽(クラシックとjazz)、スノーボード、お絵描き、海外旅行(現在お休み中。双子が大きくなったら行きたいです)

HSPのわたしと旦那、HSCの双子について

私の家族がHSP&HSCだと知ったのは双子が年長に入ってからでした。
敏感っ子家族だと分かってから、今までの自分の人生や、育児中の子供の様子が色々腑に落ちる瞬間でした。

「なんでこんなにうちの子、育て辛いのかな?(私の育て方が悪いの?)」

「他のママと少し顔を合わすだけだけど幼稚園の送迎がつらい(幼稚園バスなら楽)」

「仕事は好きだけど人間関係に疲れてしまって仕事が長続きしない(転職回数が気づいたら多い)」

HSP・HSCだったからなんだ!と気づいてからどんどん取り組みを変え、
今はHSCに合った育児や、HSPである自分のライフスタイルを色々試行錯誤で取り組んでいます!

今となっては自分にとっても家族にとっても楽で楽しい毎日の過ごし方に変わってきています。

双子育児について

双子は二卵性双生児の、5さい年長男の子・女の子の双子です。
今まで本当に育児で精いっぱいの生活をしていましたが、やっと年長になって少しずつですが楽になってきました。

今は今で大変なことがあり、来年は違う大変さがあるのかなと感じます。
双子に限らず、子どもを育て上げるのは本当に色々大変だなと思った半面、「ずっと大変なら楽しんじゃおう!」と思い、日々取り組んでいます。

今思えば双子育児のやり方について「こうしていれば良かったな」と思うことや、持っていればとても助かったグッズ等々、たくさんあります。

是非私の記事で双子ママの方に参考になったらいいなと思っております。

おうち英語開始は5歳から

おうち英語について知ったのが双子が5歳になった直後からで、
ゆるく長くたくさんの英語に触れ続けていくよう取り組んでいます。

  • おうち英語を初めて感じているのは、

  • 育児・知育の幅が広がった!

  • テレビ無し育児の辛さをおうち英語でまかなえる

  • 自分も新鮮で、しかも外国の番組って楽しい

開始年齢は遅めですが、少しでも英語が楽しい・得意と思ってくれるといいなと思っています。


これからも 双子育児・おうち英語・仕事 と、長く楽しく続けられるよう頑張ります。
最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらの記事に具体的に何しているかよくわかるのでリンクを貼っておきます

よかったら読んでみてください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?