見出し画像

卑怯なんだよ


その一言がとてつもなく私の心に刺さった。
その瞬間堪えていた涙がまた流れ始めた。もう今日は涙腺が緩みっぱなしだ。
図星なことを言われると泣くらしい、と自分でしっかりと自覚したのは今日だ。


"自己責任じゃないんだよ"

"それをやってもやらなくてもいいけど、やらなかったらやらなかったで、他人がそれをやっていたら、「私もそれやろうと思っていたんですよね〜」とか後から言うタイプでしょ"


その通り過ぎたし、
薄々と気づきながら、気づかないふりをし続けていることにも気づいていたから、
そんな直球で自分の嫌な部分を指摘されることが少なくともここ4年くらいはなかったから、
もう何も言えなかった。


そして、指摘してくれたことをなぜかとても嬉しく感じた。
と、同時にこれまでの思い当たる思い出が蘇り、死ぬほど恥ずかしく、消えたくなった。


自分からは言わない、やらないくせに、
それを考えている自分、やろうとしている自分にはプライドを持っているもんだから、

誰かが言ったら、やり始めたら私も思ってたとかしれっと便乗したり、急に自信を持って話し始めたりするの、キモすぎる。


傷つきたくない、失敗したくない、馬鹿だと思われたくない、否定されたくないと強く思ってるくせに、プライドだけは一丁前に高い。

そんなプライドなら持っている価値もないのに。


さっさと傷付けよ、失敗しろよ、馬鹿だと思われろよ、否定されろよ

やたら大切に守っているけど、守っていて何が手に入るの。

本当に欲しい時に、実は〇〇だったなんて後出ししてももう無いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?