見出し画像

私は自閉症

こんばんは、はじめまして.
ちみたんと申します🌷
どこかの県の大学生をしております👩‍🎓

このような形で書くのは初めてなので、とてもワクワクしながら書かせて頂いてます‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
私の日常の中の出来事、そして成長を書かせていただけたらなと思いますっ!

突然ですが、みなさんは”普通”ってなんだと思いますか?
よく’普通に考えたらできる’だとか、’普通はこうするよね’と私たちは知らない間に使ってしまいますよね。


私は、中学1年生の時に自閉症スペクトラムという発達障害の診断を受けました。
診断を受けるまでは、自分自身に対して劣等感を抱き、“普通”になれない自分を責めてきました。

なぜ、みんなができることが出来ないのだろうか。毎日そう思い過ごしながら、”普通”という言葉に苦しめられました。診断を受けたことで私はなぜかホッとしたように泣いていました。

私は、この発達障害と向き合うことで私は私でいいんだ、と改めて気づくことが出来ました。
そして、発達障害で最も大切なのは家族が理解してくれるか、です。
私は、父に発達障害は甘えだと罵倒されました。とても傷つきました。ですが、父が突然[無理しなくていいんだよ、自分のペースでな]と言ってくれて、涙が止まらなかったのが今でも忘れられません。笑
なぜ、突然優しくなったのでしょうか。
後々知ったのですが、母が父に対して発達障害のことを一生懸命毎日説明してくれていたのでした。私は、両親の理解があり、周りに恵まれているからこそ今ここにいるのだと思います。

そこで、私はこの発達障害のことをもっとたくさんの人に知って欲しい、少しでも理解して欲しいと思い始めました。

発達障害は、誰にでも当てはまる項目も多いのですが、それが人よりも日常生活に支障が出るレベルのことを発達障害と言います。

それは”甘え“ではないことを皆さんにお伝えしたいのです!
少しでも私のような悩みがある方や親御さんの心の励みになれたらとても嬉しく思います。

長くなりましたが、みなさんの毎日が輝きますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?