見出し画像

【授業紹介】「専門事例:地球市民と人的資源」で特定非営利法人Waffleの森田久美子氏の講義を受講

2023年6 月23日の「専門事例:地球市民と人的資源」の授業では、特定非営利法人Waffleの森田久美子氏から「怖がらなければ何をする?」という講義を受講しました。

Waffleはテクノロジー分野の教育とエンパワーメントを通じ、ジェンダーギャップを是正することを目指して、女子中高生向けの「Waffle Camp」(「 これからのITをカラフルにする女の子たちへ」をコンセプトに、ウェブサイト開発のスキルとプログラミング学習コミュニティを提供するオンライン・プログラム)や女子大学生・院生向けプログラム「Waffle College」(IT系のキャリアに興味がある女子大学生・院生向け研修)などを運営しています。
森田氏からは、何度も苦境を乗り越えてきたキャリア、Waffleの活動内容、ITの必要性・重要性について、わかりやすくご講義いただきました。

学生からは「変化を恐れず、自分の可能性を信じて挑戦する姿がとてもかっこよかった」「特に印象的だったのは、何かできるかもと思い込んで行動した結果、何かに繋がった、というお話が多かった」「自分のやりたいことを進んでやることに意味があり、何事も挑戦し自分で動かなくては始まらないことを胸に頑張りたい」「働くことや IT についてのイメージが大きく変わる機会となった」「自らのやりたいことを実現するために働くことの重要性を深く理解することができた」「 IT やテクノロジーが非常に身近なものになった」「社会課題×IT でワクワクを創造していきたい」という感想が寄せられました。