見出し画像

【高校での出張講義】マーケティングとは何か?

2024 年5月14日に安斎徹教授が、北豊島高等学校「Global Program」の 2 年生を対象に特別講義「マーケティングとは何か?」を行いました。

マーケティングとは、世の中の価値観やニーズを捉え、売れる商品と売れる仕組みを作るこ とを指し、私達の購買行動の裏側にはマーケティングが存在しています。和やかな雰囲気の 中、マーケティングの意義や歴史的変遷、実行戦略、チョコレートを題材にしたワークなど を行いました。

受講した生徒のみなさんからは 「 思っていたよりも「マーケティング」が身近にあることに 驚いた」「自分自身で実際にマーケティングの流れを体験することで、仕組みをよく理解で きた」「マーケティングについて学ぶことができて、興味を持つことができた」「グループワ ークでは、みんなの意見を合わせて新しい意見を生み出すことができた。自分の意見がより 良くなっていく喜びと、ほかの人の意見を聞く面白さを感じることができた」という感想が 寄せられました。

(ご参考) 北豊島高等学校