見出し画像

【ゼミ活動報告】目黒川クルーズでレインボーブリッジへ!

安斎徹ゼミでは、一般社団法人大崎エリアマネージメントと連携を深め、大崎エリアの活性化に今後取り組んでいく予定です。大崎エリアの魅力を知るために2024年3月8日に「目黒川 春の歴史クルーズ」(主催:一般社団法人大崎エリアマネージメント)に参加しました。

五反田リバーステーション

船に乗りながら「ガイドしながわ」の方から目黒川沿いや台場跡周辺の名所、歴史を解説いただき、普段は見られない街の景色を眺めながら、歴史に思いを馳せました。

レインボーブリッジ

学生からは、「普段できない経験ができ、とても嬉しかった。いつも何気なく通っている目黒川だが、たくさん新しい発見があった」「初めての目黒川クルーズはとても楽しかった。お台場に行くことがあっても知らないことばかりだったので、ガイドさんの説明に驚きの連続だった」「目黒川の歴史や文化などについて知ることができた。橋の上にいる方とすれ違う度に手を振ったりコミュニケーションが取れたりしてとても楽しかった」「クルーズがとても楽しく、思い出に残る2時間だった。クルージングを通して大学周辺の歴史を知り、さらに地域に愛着を持てた」という感想が寄せられました。

一般社団法人大崎エリアマネージメント