見出し画像

【お知らせ】英理女子学院高等学校による「大学訪問見学会」を実施しました

2024年7月18日に、高大連携協定締結校である英理女子学院高等学校による「大学訪問見学会」を実施しました。当日は本学のキャンパスに同校の生徒さん約70名を受け入れ、以下のプログラムを行いました。
 
ガイダンス(清泉女子大学の紹介)
  入試広報部長:齋藤華子教授(スペイン語スペイン文学科)
模擬授業「ディズニーアニメから学ぶ女性のキャリア」
  講師:安斎徹教授(地球市民学科)
在学生によるキャンパスツアー

参加した生徒さんからは
ガイダンスがとてもわかりやすかった」「ディズニー好きなので、ディズニーアニメの模擬授業を楽しく学ぶことができた」「時代によって女性像が変わることがわかった」「ディズニー映画から生き方を学ぶことができた」「大学生や先生がすごく優しかった」「学生同士の仲がよく、楽しい学校生活が送れそうだと感じた」「学生の幸福感と楽しそうな感覚が伝わってきて、大学に入学するのが待ち遠しくなった」「まだ高校1年生だが、大学に行くのが楽しみになった」「国の重要文化財を普通の教室として使える特別感や、和洋折衷の大学の雰囲気がとてもよかった」「自分らしく自由に、幸せに生きながら、社会に貢献する女性になれるようにこれから頑張っていきたい」「先輩方が優しくて、こんな人になりたいと思った」「自分が想像していた大学のイメージと良い意味で違った」という感想が寄せられました。

英理女子学院高等学校では「信頼し得る婦人 実際に役立つ婦人」を創立の理念として、学問を身に着けただけでなく、その学んだことを活かして社会の役にたつ女性、世の中で信頼される・自立した女性を育てる教育を実践しています。2024年5月28日に高大連携協定を締結したことを契機に、教育活動における連携・交流をより一層強化しています。
 
英理女子学院高等学校

同校WEBサイト「大学キャンパスビジット~清泉女子大学~」

英理女子学院高等学校と高大連携協定を締結