【イベントレポート】2022年度 新入生合宿

地球市民学科では、2022年4月7日〜9日、国立オリンピック記念青少年総合センターで「新入生合宿」を実施しました。
SELトレーニング(SEL=Social Emotional Leaning、持続可能な社会を築くチェンジメーカーを育てるために「共感」や「社会スキル」などの社会性と情動スキルを高めるための教育アプローチ)やグループワーク(初めて出会う仲間と取り組める飛び切り楽しいプロジェクトを実践するというワーク)、地球市民学科の学びの説明や履修相談会、コンセプトに関する授業の解説などを行いました。

 学生からは「来る前は不安だらけだったが、友情が深まり、自分のことも知ることができた。信じられないくらい楽しいことばかりだった」「2泊3日の最終日にはもう少し一緒にいたいと思えるほど、今回の合宿は自分にとってかけがえのないものになった」「知らなかった自分に出会えた」「地球市民学科に入って本当に良かったと思える合宿だった」「初対面の同級生と、高校の時の話や将来の夢など、人となりが分かる話をたくさんできて嬉しかった」という感想が寄せられました。