見出し画像

【学生は今】2年次生オリエンテーション

2024年4月5日に地球市民学科新2年生を対象にオリエンテーションが行われました。履修登録や今年度開催される学科専門科目のフィールドワークについてなどおよそ3時間にわたり説明を受けました。

1年次は必修が毎日ありましたが、今年度は必修無しの曜日もあるため全休を作ろうと思えばつくれる、、そんな時間割です^_^ わたしは今年度も毎日1限で規則正しい生活を心がけながら午後の空き時間は好きなことをとことんする、そんな有意義な1年間にしたいと思います♡

長い春休みも終わりに近づき約2ヶ月ぶりに会う学科同期もいました🙌皆の元気そうな顔を見て、今年も地民らしく活発になりそうだなと楽しみになりました♪

先生方は「専門科目:地球市民と〇〇」 の授業にこだわりを持たれていて、担当の先生によっては企業と連携してプロジェクトを行ったり、企業訪問を計画していたり、先生たちの熱意がシラバスに溢れていました😀わたしは必修の時間割上、山本先生の「専門科目:地球市民と技術」を履修します。“技術”と聞くと難しそうですが、コンピュータやAIとの付き合いが必須になる世の中なので真剣に取り組んでいきたいと思います☺ 専門科目シリーズは2コマつづき(210分授業)なのでくれぐれも寝ないように気をつけて頑張っていきたいと思います‼

そしてこの日は学内のさくらが見頃でした!
(地球市民学科 2年 U.O.)