見出し画像

【授業紹介】自分が社会のためにできることって何だろう?

2024 年7月10日に地球市民学科の2年次必修授業「グループプロジェクト」(指導教員:安斎徹教授)で一般社団法人Talk TreeによるTalkTreeWORKSHOP®を実施しました。

木が教えてくれること
授業風景

TalkTreeWORKSHOP®は、人の考えや思いを木に見立てて過去や現状を振り返り、ワクワクしながら未来を創造するワークショップです。今回のテーマは「自分自身と社会課題を紐づける」でした。自分を1本の木に見立て、子どもの頃のこと、地球市民学科に入った理由、関心のあるテーマ、理想の社会、その実現に向けて大学時代に取り組みたいことを模索し、自分自身と社会課題をつなげる貴重なひとときになりました。

加藤未礼様
三宅玲子様

学生からは
将来のビジョンを可視化できた」
「自分自身のことを整理できてすっきりした。自分の課題も見つかった」「答えを一回ではなく何段階にも分けて考えたことで考えやすくなった
「 自分を木に表せることが面白かった。今は自分に関する目標しかないけれど、将来は社会に貢献したい
「 グループのメンバーと意見を交換することで、新たに気付かされることも多くとてもためになるワークショップであった」
自分が社会のためにできることって何だろうと改めて思った」
という感想が寄せられました。

外部リンク