見出し画像

【2年を終えて⑥】教室の外へ飛び出すことで生きていくために必要なことが学べる

現3年生に「教室を飛び出す学び」から学んだことを尋ねてみました。

「自分自身を大きく成長することができた」
「誰も知り合いがいない中に飛び込み、新たな挑戦をした」
様々な人のエネルギーを感じ、自分自身も挑戦していきたいと思った」
「外部の人と関わることによって教室だけでは受けられない学びがあると思う」
「外と関わると言うことは連絡をとり期限を守ったり約束を守ると言うこと。この重要性を身をもって体験した」
「大学外で学ぶことで、生きていくために必要なことが学べる」
大人数の人前で話すこと」

2024年1月実施の「2年間の振り返りアンケート」より

教室を飛び出すことで、生きていくために必要なことが学べます。