見出し画像

【高校での出張講義】安斎教授が「チョコレートから学ぶ社会とビジネス」の講師

安斎徹教授が、2023年2月20日、22日、24日の3日間にわたって開催された成立学園中学・高等学校の「春期特別講座」の講師を務めました。テーマは「チョコレートから学ぶ社会とビジネス」でした。

2月20日は清泉女子大学で「チョコレート基礎講座」として、チョコレートとは何か、チョコレートと社会問題の関わりについての講義があり、2月22日も学内で「チョコレート応用講座」として、マーケティングとは何か、チョコレートとマーケティング、チョコレートを題材に行った陸前高田フィールドワークについての講義が行われました。2月24日は神奈川県栄区にある地球市民かながわプラザを訪ね、「チョコレート実践講座」として、ネパリ・バザーロの高橋百合香氏からLISAチョコレートをはじめとするネパリ・バザーロの活動をお聞きし、フェアトレードショップ「ベルダ」を見学しました。

清泉女子大学の本館前で記念写真

受講した生徒さんからは「清泉女子大学がとても綺麗で、大学に行ったら絶対楽しいのだろうなと思った」「3日間でたくさんのお話を聞けた。知らないことばかりだったので、色々なことを学べて楽しかった」「チョコレートを通した社会問題や地球市民学科の現地に赴く取り組みを聞いて、とても興味深いと思った」「チョコレートの裏には自分たちが知らない生産者などの思いがあって、とても勉強になった」「講座を聞いていると知らないことばかりで、まずは現実に起きている問題を知ることが大切だと感じた。これからこの講座で知ったことを活かして問題についてさらに深く調べてみたいと思った」という感想が寄せられました。