見出し画像

【授業紹介】「地球市民と人的資源」に一般社団法人WE association代表理事の小原奈名絵氏をお招きしました

2023年6月2日の「専門事例:地球市民と人的資源」では、一般社団法人WE association代表理事の小原奈名絵氏(外資系金融機関 執行役員)をお招きし、「私のキャリアと女子大生に伝えたいこと」をご講義いただきました。キャリアヒストリー、女性リーダーについて、職場のリーダーシップ、よりよいキャリアを歩むためのアドバイスなどを多彩な経験を踏まえてわかりやすく丁寧にお話いただきました。

講義の様子

学生からは「リーダーシップに悩む日々の私にとって非常に貴重な話だった。何の意識を軸にリーダーとして行動すべきか少し見えた気がした」「特別な何かは無くとも、それぞれの個性ひとつひとつがリーダーシップになりうる可能性があるのだということを学び、非常に刺激を受けた」「「信頼」「思いやり」「希望」「安定」を軸として、様々なリーダーシップ力の発揮の方法を試してみようと思った」「リーダーの資質は多くの人にあり、主体性と知識と経験、リーダーについての印象を改めることから統率力、マネジメント力を発揮できることを知った」「自分で当たり前にやっている部分が自分の強みになっていて、自分ではそれに気づきにくい、という話がとても印象に残った」という感想が寄せられました。