見出し画像

初めてのごほうびジュエリー

初めてのごほうびジュエリー、買ってみました。
と言っても、宝石ではないです。
シンプルな金のネックレスチェーンです。
以前、母からもらった18金のイヤリングがなんとなく似合わないなぁと思っていて、ただ、しまいっぱなしにするのももったいないと思い、イヤーカフから取り外してペンダントトップとして使おうと決め、それと合わせて使うために奮発したのでした。

考えてみれば、今持っているアクセサリーってほとんどが貰い物で、自分で自分のためにアクセサリーを買うことがあまりなかった私にとっては、なかなかの金額。
支払いの時には手に汗を握りました笑
でもイヤリングのときにはいまいち似合わないなぁと思っていたデザインも、ネックレスにすると素敵な感じになるので、なんだか不思議。
母が自分のために買ったであろうものをリフォームすることにちょっとためらいがあったのですが、思い切ってやってみてほんとよかったです。

実は金のチェーンって、もともとひとつ持っているものがあるんです。
これまた母が自分のイヤリングをリフォームしてネックレスにして、チェーンもセットで、私と姉にひとつずつくれたのでした。
そのチェーンを使いまわしてもよかったのですが、今日たまたま臨時収入がちょこっと手に入ったこともあり、その勢いでリフォーム時に余った金を売ったお金と自分の貯金を合わせて、思い切って新しくもうひとつ買うことにしました。

今回、金のチェーンを買うことにしてみて大体いくらぐらいになるのか初めて知ったのですが、自分が思っていたよりもなかなか高い。
そりゃ金なんだからこれぐらいするわな、と思うと共に、母はこのような高価なものを私と姉にどんな思いで譲ったのだろうと、考えていました。
誕生日とか、何か特別な時にくれたわけでもなく、お金に困ったときはこれを売りなさいと冗談半分で渡された記憶があります。
でもよく考えたらもともとは母が自分のために買った安くはないであろうイヤリング。
大切に使ってほしいと思ったはずで、そんな簡単に売ることはできないです。

母のお金で買ったイヤリングの飾りと、私のお金でかったチェーンを合わせて作ったアクセサリーをつけて鏡に写った自分をみて、なんだか大人になったなと今更ながら思いました。
この合作ごほうびジュエリー、私もいつか自分の大切な人に、母と同じようにお金に困ったら売りなさいと、しれっとプレゼントしよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。