マガジンのカバー画像

Googleアナリティクス勉強まとめ

74
Googleアナリティクスについて受けている講座の内容を忘れないようにまとめています。1日1noteが目標。
運営しているクリエイター

#11月の目標

Googleアナリティクス インテリジェンスアラートの使い方

Googleアナリティクス勉強メモ 70日目 インテリジェンスアラートとは ダッシュボードを毎…

ちみこ
5年前
4

勉強会に参加してBIツール Googleデータポータルを初めて知った話

Googleアナリティクス勉強メモ 69日目 昨日参加したデータサイエンス勉強会で、たまたま「Go…

ちみこ
5年前
10

Googleアナリティクス  アドバンスセグメント(2) ポイント3つ

Googleアナリティクス勉強メモ 67日目 前回の続き。 (1)作成したセグメントが正しいか、…

ちみこ
5年前
5

Googleアナリティクス  アドバンスセグメント(1)

Googleアナリティクス勉強メモ 66日目 アドバンスセグメントとは Googleアナリティクスの画…

ちみこ
5年前
2

Googleアナリティクス  商品力の測り方

Googleアナリティクス勉強メモ 65日目 商品力とは いい商品がどんな商品かと考えたら、パッ…

ちみこ
5年前
11

Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(4) フラットテーブル型レポート

Googleアナリティクス勉強メモ 64日目 昨日はエクスプローラ、つまり下に深りするタイプのレ…

ちみこ
5年前
8

Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(3) エクスプローラ型レポート

Googleアナリティクス勉強メモ 63日目 エクスプローラタイプのカスタムレポートを作る エクスプローラ方のレポートは下に深堀りしていくタイプのレポートです。 今回はランディングページの改善を目的として、自然検索で発生したセッションのみについてしらべたい場合のレポートを作ってみます。 「カスタムレポートの作成」をクリック。 あとは指標を決め、ディメンションを決め、フィルターを決めていきます。 今回は適当に以下のように設定してみました。 レポート名:トップページ効果

Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(2)

Googleアナリティクス勉強メモ 62日目 カスタムレポートを作るときはスコープに注意 カスタ…

ちみこ
5年前
4

Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(1)

Googleアナリティクス勉強メモ 61日目 カスタムレポートを作るときの流れ 時間のやりくりの…

ちみこ
5年前
3

Googleアナリティクス ECサイトで購入単価をあげるには

Googleアナリティクス勉強メモ 55日目 購入単価をあげるには 以前、noteにコンバージョン…

ちみこ
5年前
3

Googleアナリティクス カート完遂率を上げる

Googleアナリティクス勉強メモ 54日目 カートに入れた商品を確実に購入してもらう 私もよく…

ちみこ
5年前
4

Googleアナリティクス カート投入率を上げる

Googleアナリティクス勉強メモ 53日目 カート投入率を上げるためには 前回から引き続き、EC…

ちみこ
5年前
6

Googleアナリティクス 商品詳細ページ到達率をあげる

Googleアナリティクス勉強メモ 52日目 コンバージョン数をアップさせるための施策例 昨日の…

ちみこ
5年前
5

Googleアナリティクス コンバージョン率を上げる

Googleアナリティクス勉強メモ 51日目 現在旅行中で、パソコン持っていないため、ざっくりと。 ECサイトではユーザーがコンバージョンを発生させる、つまり商品の購入を何かしらするまでには 商品詳細ページ →カートに投入 →カート内製品を購入 という段階を経てコンバージョンが発生しています。 一般的にサイトにきたユーザー全体がどれだけそれぞれの段階に進むかということを上の段階別にみると、上から順にどんどん少なくなっていくような感じになるのが一般的です。 このことから、