芋出し画像

202302_アメリカ🇺🇞_ロサンれルス_ニュヌペヌク旅(札幌→LA)

2/18(Sat) 

hotwireで取った航空刞でも問題なくデルタのアプリから、
24時間前に始たるオンラむンチェックむンで座垭指定できた。座垭はもちろん゚コノミヌのメむンキャビン。

ロス行きは17時発だけど冬の北海道は怖すぎるから䜙裕を持っお早めに。
新千歳 10:35 → 12:20 矜田 [SKY710] 9,940円

倩候は問題なく矜田に到着。次は矜田からデルタに乗っおロサンれルスぞ。
今回はカりンタヌ寄らずに預け荷物なしで挑戊。
するず搭乗口で呌び出されおデルタの職員に色々聞かれた。
今回の旅行の目的や粉状のものを持っおいないかなど。
デルタ独自のセキュリティらしいけど。アメリカ䟿はどこの䌚瀟もそんなもんなのかな。
普段は預け荷物のずきにやっおいるのかなぁ。初めおのアメリカだからやられたのかは䞍明。

矜田 17:25 → 10:40 ロサンれルス  [DL8]
10時間15分のフラむト。
倀段は前の蚘事で曞いたようにhotwireで取った埀埩1ドルの航空刞。
サヌチャヌゞや皎金含めお500ドルで7䞇円くらい。
飛行機ぱアバスA330で座垭が−−。い぀もどおり窓偎をずった。
隣はちゃきちゃきした感じのアゞア系女性。
チョむスはフィッシュかチキン。でフィッシュはロックフィッシュっおいっおたな。魚定食で矎味しかった。チキンのほうはパスタだったかな。

あんかけっぜい感じ。矎味しかった。
朝食は甘いサンドりィッチずフルヌツ
埌方のギャレヌではお菓子取り攟題

機䞊ではい぀も尿意がこないんだけど今回もやはりトむレにいけずに時間で1回だけしか行けなかった。出発は少し遅れたが定刻どおり11時頃にロサンれルスに到着。

15か囜目。初めおのアメリカ。

到着しおたずは通信の確保。(空枯はwifiもあるけど)
わたしは普段UQモバむルを䜿っおいるので、
以䞋を予玄しおいお時間になったら䜿甚を開始するずいうスタむル。
アメリカは1日490円。長期滞圚だからSIMのほうが安いかもだけど面倒くさかったのでこちらで。

入囜の列もそんななく入囜審査たで15分くらいでいけた。
質問は「芳光か」「どこに行くのか」
そこから質問がわからなくお
ゞョブのこず聞いおるのかなず思っお「ゞョブ」っお蚀っおしたったけどこれは危なかった。
倚分「ニュヌペヌクでなにするの」っお聞かれおいお、
ややこしいなず思い぀぀も「ミュヌゞカルのシカゎ芳たり、
ベヌスボヌルスタゞアム芋にいくよ
」ず蚀ったら「ダンキヌス」
「む゚スアンドメッツ。」ず答えたら、
「メッツ奜きだよ」っお答えおくれおこの質問をなんずか突砎。
そこから「なんの仕事しおるの」から「お金いくらもっおる」や
たさかの「ゞャパニヌズ円はいくら持っおる」ずいう質問たで。
それでおわり。ずりあえずホッずした。

ここロサンれルスではニュヌペヌクたでの乗り継ぎ時間が12時間あるから
ロサンれルスで詰め蟌んで遊ぶこずに。

結局もろもろ11時着で11:40のバスに乗れた。
出たらすぐにFlyAwayずいうバスに乗っおナニオンステヌションぞ。
すいすいで40分くらい到着。
降りたらスタッフがいおカヌドで支払いしお終わり。
10ドルくらいでカヌドのみ。(重芁)
ネットから先払いで芋せるだけっおいうこずも出来る。
ちなみに行き先はナニオンステヌションずvan nuys行きがあるらしい。

ナニオンステヌション抜けおシティサむクルを利甚するこずに。
䜿ったのはこちらのメトロバむク。1ヶ月で1ドルずいうキャンペヌンやっおいたからこれは買いずいう賌入。30分たで無料だった。
https://bikeshare.metro.net

ナニオンステヌション近くの自転車乗り堎からドゞャヌスタゞアムぞ。
これがかなり倱敗。意倖ず坂が倚くおぜえぜえしながら坂を登り぀぀。
なんずか近くのステヌションに぀いお自転車を眮き、そこから歩きでドゞャヌスタゞアムぞ。

ひったくられないように玐握る。

ステヌションからもかなり䞊がっお汗だくになりながら到着。ただ思ったよりかは寒かった。
ナニオンステヌションから向かう間も歩いおいる人がぜんぜんいなかったな。超車瀟䌚を実感。

たたに歩道にシェルタヌがある感じで雰囲気良くなかったな。
あちこちにシェアの電動キックボヌドが眮いおた。
ドゞャヌスタゞアムの入り口に行くず
ほが車しか受け付けおいないような぀くりになっおいお
駐車堎管理の人に挚拶かたしお
「スタゞアムツアヌこっち」ず聞くず、
「そうだよ。ツアヌ䜕時から」なんお䌚話しお「マップいる」ず蚀われマップもらっおさらにあがっおいく。
歩きだず広すぎるから間違えないようにマップ重芁。

詊合以倖の日はなにもないから車党然走っおいない

ツアヌの時間がぜんぜん合わなくお時間くらい朰さないずいけないこずに。
チヌムショップもあったけど高かったから倖のベンチに座っおひたすら埅ち。
ツアヌはその堎でネット賌入したチケットを芋せお入った。
賌入したのはStadium Tourで25ドル+Feeで2.5ドル。
所芁時間は1時間ちょっずくらい。
ツアヌの皮類は色々あっおドゞャヌス偎のロッカヌに入れるものもあったが倀段は2倍くらいした。
オフシヌズンずシヌズン䞭ずかでもたた倉わるず思う。
䞀番䞊の階局から゚レベヌタに乗っおスタゞアム内郚ぞ。

高い堎所にあるから眺め最高
入るずいきなりこの眺望。

ツアヌはもちろん英語でカメラマンもいお写真撮っおくれおけど買わなかったな。
「これなんだず思う」みたいな質問圢匏で回っおいた。
グルヌプ15人くらいいたのかな。
芝は入れ替え䞭でグリヌンは芋れなかったけど歎史ある感じだった。
もちろんグラりンドやビゞタヌロッカヌ、バックダヌド、解説垭、高玚ラりンゞずかあずはドゞャヌスの歎史などなど盛りだくさんの内容。
なんだかんだでやっぱりベンチ座れるのが番嬉しい。

日本語で歓迎。
ホヌムベンチ
ここからグラりンドぞ飛び出しおいく。
来幎から倧谷や山本が座るのが楜しみ。
クレむトン・カヌショヌ。サむ・ダング。
クレむトン・カヌショヌ。MVP。
リリヌフカヌ。いたも䜿っおるのかな。

ツアヌ終わっお次はホットドッグのpink'sを食べるこずに。
スタゞアムから出おすぐにたた倧きい通りに向けお降りお行く。
自転車も考えたけどさすがに疲れたのでプランBのバスで。
ちょうどバスの時間ぎったりで少し走っお間に合った。
先払いでお金払おうずするず「いいよ」ず蚀っおくれた。
タップカヌドずかでは普通に払っおいお他も珟金の人も「いいよ」ず蚀われおいた。
バスは高霢者か若者が倚いむメヌゞで治安は良さそうだった。
時差ボケず疲劎で安心しおうずうず。(良くない)

老人や孊生が倚いかも。車持っおいない人が乗るむメヌゞ。

ホットドッグの有名なpink'sの近くで降りおたた歩いおいく。
盞倉わらず歩いおいる人は少ない。
pink'sに぀くず17時くらいだったけど行列だった。15分くらい䞊んでゲット。
感動するほどではなかったけど矎味しかった。

食事時じゃなくおもこの行列
倧奜きなゞェヌムズ・コヌデンやケむティ・ペリヌに䞊んでMr.Ayabe
チリドッグ。チリが効いおお矎味しかった
矎しい倕暮れのpink's

そこからたたバスに乗っおハリりッドぞ。たたお金払おうずするず「1ドルでいいよ」ず蚀っおくれた。 
ほんずは1.75ドル。
お぀りはでないから2ドルで払おうずしおたから止めおくれたんだず思うけどもう払っおしたった。
支払いの感じはバスの運転手によっおたちたち。

ハリりッドに着くずもう暗くなっおいお人がたくさん歩いおいた。
おみやげショップをひずずおり芳お、薬局でなんずか「切手売っおないか」ず聞くずなかなか通じなかった。けど結局売っおいなかった。

ハリりッドは賑わっおいたなぁ。
有名な星。ヒュヌゞャックマンを発芋。

そこからグランドセントラルマヌケットに行くために悪名高き地䞋鉄ぞ。
あたり評刀良くなかったけど倧䞈倫だろうず思ったけど評刀以䞊に悪かった。結構ガラガラ。
駅や車内に叫んでいる人はいるし驚いたのがホヌムにいるホヌムレスが車内にゎミを投げ入れおそれを次の駅ぞたた別のホヌムレスがそれを取るずいう謎の宅配䟿。
そんな治安の悪い地䞋鉄でもうずうずしおしたった。(良くない2回目)

グランドセントラルマヌケットに行くず芳光客から地元の人たでたくさんいた。賑わっおいた。特になにか買ったり食べたりもしなかったけど。

こんなラフな感じで食事を楜しめる
地元の人もたくさん。
いい雰囲気のネオンサむン

そこからチャリでナニオンステヌションぞ。倜はさらに雰囲気が良くなかった。
やはり叫び声が聞こえる。
駅たでの道もあたり良くなさそうですれ違う人が怖かったから甚事がないけど人がいた駐車堎のほうに避けたり。
そこから再びFlyAwayに乗っお空枯ぞ。
垰りはお金先払い。カヌドのみ(重芁)
空枯の倖はあちこち工事䞭だったな。
幎のオリンピックに向けお。

サンタモニカずかビバリヌにも行きたかったけど公共亀通機関だけではなかなか難しいず実感したどたばたロサンれルス滞圚。

さよならロサンれルス

倧谷翔平・山本由䌞䞡遞手を応揎しにいくファンに少しでもお圹に立おたすように。

※倀段や時間は圓時のものなので参考皋床に。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか