見出し画像

私の2022年:朝の赤坂に救われて

副題のもう一つは「推し事メモリアル2022」

28日の夜、いつもかけているテレビのタイマーを切った。


冬休みはもう始まっているけれども、見たいテレビ番組はしばらく続いていた。それを見逃さないためにアラームだけは切らなかったのだ。

気づけば平日の朝、とりわけ月〜金で休みが重なれば5時半頃から10時前まで全くもってチャンネルを動かさなかった。それくらい私はあの朝に救われて、生活リズムをほとんど乱す、というか朝ちゃんとそれなりの時間に起きるということをオフの日でも実践できていたのである。


今回の振り返りの軸は「THE TIME,」と「ラヴィット!」。もちろん個人的な話もするし、すゑさん絡みはちょっと少なめ。ただし配信等はぼちぼち見てました(13本中11本)。配信はお財布と時間の都合がだんだん合わなくなった気が…。


1月〜3月:流行り病の影響を受けて

すゑさんが上方漫才協会大賞を取ったな〜と思ったのもつかの間、年明けも結局コロナのことは切っても切り離せなかった。もちろん仕事にも支障が。個別対応に苦労した記憶しかない。そして、TVを見ても軒並み出演者がコロナの感染者あるいは濃厚接触者、という話を見聞きするようになった。

3回目接種の件もかなり悩んだし、(でも打った)いろいろ思う悩むことも多かった。

@thetime_tbs

🐣🐣🐣 『アズミのリモート朝食』 🐥.。oO(どうしても後ろにあるパンダが気になる…) #アズミ 安住紳一郎 #thetime_tbs #thetime切り抜き #リモート

♬ オリジナル楽曲 - thetime_tbs - thetime_tbs

↑これは絶対外せないやつw

年が明けてからテレビのアラームをTHE TIME,が見られる状態にした。なんとなくで今までは設定していたので、自分からこうしよう!と決めたことはない。徐々に朝型に移るために、オフの日でもアラームを切るということを極力へらすようにした。

仕事は現職場での勤務継続が決定。


4月〜6月:動き出した朝の習慣

仕事の配置変更で数年ぶりに早朝勤務が週2回入ることに。アラームの設定を思い切ってTHE TIME,のオープニング2分前に。これが結構すぐ慣れた。

朝は眠い。ただ、脳トレ関係のクイズは幾分か良くなることに気づいた。ここまできたら出演者よりも早く答えたい!という謎の欲望が。
いつもは眠い朝が少し楽しくなった。

試験勉強も大詰めに。自習室とZoomといろいろバタバタする状態が続く。

趣味もそうね、いろいろ乱立してカオスになったなぁ、しんどすぎて6月に一旦ほぼほぼリセット状態になったくらいだし。


この時期はもろもろのグッズにお金を費やすことに。
気づけば…いや、振り返らないようにしよう。

朝の番組はとうとう「録画」を始めることに。
といっても最初は一部分。なんせ160分。

あ、そうだこの動画が出たのもこの時期でしたか(半年たっても面白いなぁwww)


7月〜9月:あらゆることに振り回されて

去年は長い休みが取れたのだが、今年は8月までガッツリ入ることに。

結局朝もテレビがアラーム代わりになっていたことには変わりなく。休みに入ってもそれは変わらず。それで結局朝はTIME,→ラヴィットの流れが完全に成立。まるで昔、夏休みに5つ子見てキッズ・ウォー見て、その流れでジャストまで見た、という謎の流れをやっているかのように。

(チャンネル同じじゃねーかよwwwwというツッコミは無しで)

そしてやっと休みだ!と思ったら「ぬんちゃら」宣言が。たぶんまん防。それなのに、なぜか、いや、そんな宣言の前に取ったんじゃーーーーい!と思いつつ、その8月にびっちりライブの予定を詰めたあたりな(笑)

・NAOTO&清塚信也 アコースティック・デュオコンサート
・漫才シュタイン in 沖縄
・アフターシュタイン
・LOOSER2022 in Cinema

その8月に一気に1週間で行ったライブ等

8月は特に自分の感情が揺さぶられた時期でもあり、自分の中でも最上級の悔しさを経験することに。この気持ちを絶対に忘れてはいけないことも。(過去のほぼ日手帳を見てもそんな気持ちが出まくっているなぁ)

最近はテレビに向かってバイバーイってするのも楽しみになってきました

10月〜12月:ラストスパートをかけるつもりで

10月からは自分が20代ラストの時期を過ごしていることを意識してやったことをやろうという気持ちが。

10月は2年越し(!)の打首獄門同好会さんのライブへ。

対バンがまさかのORANGE RANGEだったことにライブ数日前に気づき(遅w)気持ちはMAXに。双方の曲を知っていたこともあり、これ俺得じゃね?と思ったくらい。

11月は久々に東京に旅に出た….の前に、実はこちらにも。



日曜天国を聞いていなかったら絶対に知らなかったこと。

そして東京へも行った。楽しかった。

テレビで言うとあれですね、これが忘れられない。
こんなリアクションしたほんの数十分後に某アラートのニュース冷静に対処したのすごすぎて…ねぇ。

あと、「本当にオープニングだけで終わった」ラヴィット。(しかもこの日ってあれなんだよね、ゴールデンラヴィットの情報が初めて出たときなんだよねw)


あれよあれよともう今年もあと僅か。
できなかったことが少しずつ、少しずつだけれでもできるようになった今年。


今年はいくつか目標を立てていたけれども、結構達成できたところもある。


いろいろあって来年のことも進めている。来年は…と言いたいとことではあるが、それはまた追々。


良いお年を。