見出し画像

3年ぶりの出来事を1500字でまとめる挑戦

タイトル通りのこと。3年ぶりに関西圏に行った。

行った場所は大阪(北の方)、神戸、和歌山(白浜)だ。


1日目:久々の神戸

少し前に関西に久々に行こう!と決めたときに真っ先に決めたのが神戸、海の方へ行きたいということだった。

久々だからなのか、慣れ親しんだはずの新快速でも心躍る。窓から見えた母校や三ノ宮の風景も。
つまりはumie。とにかくumieとmosaicに行きたかった。

少し離れる間によく行っていた場所も様変わり。店もリニューアルしたり、閉店してなくなった場所もあり…でも、どこか変わらないところもあった。

その日は買い物をして帰宅。びっくりしがのが、記憶が正しければ、営業時間の短縮だ。1時間ほど短くなった気がした。

※前ならばポートタワーも写るはずなのだが、ポートタワーは改修工事中

必要なものが見つからず、久々に阪急側の三宮へ。再開発が進んでいた、のは知っていたが、かなり駅ビルがきれいになっていたのは驚いた。


2日目:森ノ宮と中之島と。

2日目はメインのひとつ目。寄席はしご。
ひとつ目は森ノ宮よしもとお笑いライブSP。チケットをギリギリで取り寄せたため席は後方。でもすごく濃厚なライブ。思う存分笑わせてもらった。R-1ファイナリストで気になっていた田津原理音さんのネタが見られたのは結構デカかった。来週の土曜日の楽しみが増えた。

いそいそと森ノ宮を後にし、次に行ったのがM-1ツアー。住んでいるときにも中之島に行ったことすら無いのにハイソで、川が近い、「キタ」だなぁ、と思わせる街だった。
M-1ツアーは一度行ってみたかったもの。チャンピオン、ファイナリスト、セミファイナリスト…どれをとっても有名所ばかり。個人的には野澤さんがあんな広いホールをシャトルランのように移動して大丈夫だったのかと少し気にしてしまった(笑)


3日目:永明先輩に会いに。

3日目はこの旅のもう一つのメイン。和歌山のアドベンチャーワールドに。初日2日目の好天から一転、かなりの寒さに。

そしてなんと電車も遅れに遅れ、当初予定していた時間よりも1時間ほど遅く現地に到着。
もともと滞在時間を短くしていた分、一層短くなってしまった滞在時間。

きっとパンダ関係は返還の話もあったから混むだろう、と思い、すぐに永明、桃浜(※桜浜は発情兆候があったため見られず)のいるブリーディングセンターへ。
桃浜爆睡。永明さんめっちゃ笹食べてる。あぁ、なんと愛くるしい。それはハマる人続出するわ、という感覚が。

永明

そしてパンダラブも。どこでも寝る結浜。BIGマザー感全開の良浜。そして末っ子感が爆発した楓浜。一気に推しになった。(彩浜が見られなかったのが残念!)

良浜
結浜(今回のヘッダーも彼女)
楓浜



平日と当日の天候の悪さが功を奏したのか、比較的余裕を持ってみることができた。確かにアドベンのパンダは近いし見やすい。納得だ。

パンダ以外にも海の動物をメインに。とにかくイルカショーが素晴らしすぎた。泣くわあれ。

ただ、当初予定していた滞在時間が1時間押してしまったこともありなくなく

そしていつの間にか私はパンダとアドベンチャーワールドの虜になった。また行きたいな、白浜。次はゆっくりと、ね。

最終日:引いてしまったあれ

遠くに行くには少し時間はなく、でもなにもしないには時間がありすぎるというスケジュールだったため、7年前の初詣以来の大阪天満宮へ。

次年度がうまくいくように、とお願いしたのとお守りとおみくじを。


ただ、それが衝撃的すぎた。


…凶は実在する。

むしろめったに見ない分写真を撮ったほど。

そして伊丹空港へ。ただ、伊丹空港もかなり変わっていて、もう少し早めに行っても良かったのかな、と思うほどの充実っぷりだった。


こうして私の久々の関西旅行は幕を閉じた。
体力があればもう少しギュッと詰められただろうし、時間があればもっと足を伸ばして京都とかにも行けたかもしれない。


やっぱり住んだこともある分、関西圏の魅力は知れば知るほど深くなっていく。


そして気づいた。1000でまとめるはずが1500。今1600字オーバー。笑。