見出し画像

ブランドデビューに至るまでのお話。

皆様こんにちは!CHIM.(チム)の鵜飼(うがい)です。
CHIM.は今年の2月22日(にゃんにゃんにゃん!の日!)にデビューを迎えましたが、そもそもなんでこのブランドがはじまったのか?...ということで、

今日はブランドの誕生秘話についてお話していこうかと思います。

1.ブランド誕生のきっかけ

きっかけは弊社岡本(以降まん)からのお誘いでした。

「猫をモチーフにした自分のブランドがやりたい!!!」

その一言から我々は動き出しました。

まずは肝心の猫のイラストは、まんのリアル妹、やすよ(以降ぴゃすよ)が担当。以前からぴゃすよの猫のイラストはかわいく、「いつかこれを商品化したいとずっと考えていた」と、まんは思っていたそうです。

画像1

メインロゴのこいつももちろんぴゃすよのデザイン。さらっと描いたこのイラストがかわいくて、看板猫となりました。

そして筆者こと鵜飼が誘われたわけなのですが、筆者は本職がカメラマンであり、また、ぴゃすよのイラストと、リアルの風景をなじませたものを商品にしたいという意向もあったので、私も共にブランドを作っていくことになりました。

かく言う我々3人実は元々ルームシェアをしておりまして、女3人・猫3匹で暮らしていたわけで、きっと何かの縁があり(内二人は姉妹ですが)、このブランドはデビューに向けて準備を始めていったのです。


2.CHIM.の由来とロゴ

ブランド名である””CHIM.””の由来は、まんの飼い猫「血夢(ちむ)」から来ています。(名前の漢字がすごいことはここではあえて触れません...)

「chimu」にしてみたり、「chim」にしてみたり、色々試行錯誤を繰り返し、色々な字体がたくさん載っているアプリであーだこーだやっていると、突然その時は訪れます。

コレ、猫の手っぽくない!?!?!?

1CHIM.ロゴ

たしかに猫の手っぽくてかわいい・・・。そこからはとんとん拍子で話が進み、ブランド名は「CHIM.」と、ドットを入れてまでが名称になりました。


3.アー写を撮ろう!

人も決まり、ロゴも決まり、ついにデビューに向けて商品作りやHPづくりが始まりました!!そしてここで我々は気付きます。

自分たちの写真がない!!!!!!!!!!!

・・・まぁ服のブランドなので、別に自分たちの写真は別になくてもいいわけなのですが、今後のプロモーションを考えていくと我々の顔出しは必須であり、写真を撮ろう!ということになりました。

というわけで、まずは最初に一番最初にまんが作りたい!といった商品と、ブランドの宣伝するための素材を撮影することに。

写真 2020-11-01 16 17 45

そしてその時撮った写真がこちら。自分たちのブランドのためのメイン画像を張るこの写真、皆さんも薄々思われているとおりのオマージュです。人生で一度はやっておきたいやつですね!!!(ちなみに商品化していないこのロンT、かなり評判がよく、直近で販売する予定です!お楽しみに!)

4.商品を作ろう!

デビューに向けて我々の写真も撮ったところで、次は肝心の「デビュー商品」の作成に取り掛かりました!!!!

作りたいものがありすぎて選ぶの大変だった・・・!!!!笑

作成するのもとにかく全てが初めてで手探り状態だったので、かなり大変でした。でも苦労した甲斐もあり、納得いくデビュー商品となったので、よかったなあと思っています!折角なのでここはまた別の記事で書ければと思います!

たらたらと書き綴りましたが、デビューに至るまでの我々のお話でした! 最後までお読みいただきありがとうございました!

もし良ければnoteよりこまめにいろんな情報発信をしております、Twitter、Instagramのフォローお待ちしております☆

Twitter→ https://twitter.com/ChimFashion

Instagram→ https://www.instagram.com/chim.cmy/

HP(BASE)→ https://chimchimcmy.fashionstore.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?