【摂食障害】過食嘔吐14年間が治ったきっかけ
中3の時、雑誌の細いモデルに憧れてダイエットをした。
唐揚げのころもを落として食べたり。
当時160cmで体重42kgで十分細かったんですが。
2、3ヶ月で39kgになりました。
それで自信がついた。太ってるやつは甘えだ!って。
しかし、その翌月くらいからやたら食べ物を欲するようになり、美味しく感じて食べまくり。
数ヶ月で10kg近く太った。
48kgになり、元の体重より増えてしまった。
食べてる時、胃に入ったものをまた口に入れて味わう牛みたいなことをしてて。
指とか突っ込まなくても、吐きやすい体質なんです。
そこから過食嘔吐が始まった。
主に夕食後、家に買い置きしてるおやつを食べあさり。胃がはち切れるまで。
そして吐く。
なぜそんなに食べるのか?
私の場合、罪悪感とかなく、体力に食べて吐くことでスッキリするんです。
唯一のストレス発散方法でした。
親からは何も言われないものの、食費すごいかかってますアピール?で食費のレシートを目につくとこに置かれたりして、イラっとした。
高校卒業後、一人暮らしを始めて、パン屋でバイトしてた時はパンの売れ残りを大量に持ち帰れてたので、パラダイスでしたね。笑
過食しながらネットするのが癒し。
社会人になってからは、仕送りがなくなったので食費に気を使うようになり、給料安くて超貧乏生活だった。
昼は100円のうどんだけで済ませて、夜はお菓子とパン300円分くらいを過食嘔吐する生活。
休みの日は1日3回くらいスーパーいってて、食費1日2000円くらいかかってました(T . T)
一人暮らしのさみしさ、心の穴を埋めるために、ひたすら食べる。
情緒が超不安定で、不安や焦りに駆られたり、脳内が暴走して死にたくなりがちだったのですが、食べてる時だけは無心になれる。
自傷行為に近い感覚もあって、わたしはリスカなどは怖くてできないからその代替えで過食と喫煙をしていた感じ。
あえて油ぎとぎとでベーコン焼いたり、砂糖いれまくってフレンチトーストやいたり。
米2号炊いて一度に食べたり。質より量!
どんだけ食べれるか大食いチャレンジしたら2kgくらいいけた。
ハンバーグ大食いで食べきったら無料みたいなやついったけど、流石に味に飽きて食べ切れなかった。。
スイパラとかもよくいっていた。
さすがに1日3回とか吐くと、喉が痛くなってました。
なぜ吐くのか、もちろん太りたくないからです。
吐きやすいNo.1は、バームロールというお菓子。
あまり好きではないが、最初に食べとくと吐きやすい。
治ったきっかけ。
20代後半で結婚して、同棲するようになり
旦那には過食嘔吐は隠していたのでいっぱい食べないようにしていたし、ピタリととまりました。
特に食べたい衝動に駆られることもなく。
年とったのもあって、精神的にも安定してきたのもあるかもしれません。
現在
不眠のストレスでまた週3くらいで過食するようになってしまった。
と言っても、一回300円程度にとどめてますが。
夜中起きたとき、過食嘔吐すると疲れて寝れるので。
糖質減らしてタンパク質多めに取るとう食事療法してるので、その反動もあるのかも。
あと実家帰った時もおやつなどいっぱいあると、やりがちです。
後遺症?
虫歯大量と、逆流性食道炎(軽い)にはなってます。
今、摂食障害で苦しんでる人、やめたいと思ってる人、いつかはやめれるタイミングくると思います!
私も別のストレス発散方法を見つけて、もう少し頻度減らせたらなと思っています。