見出し画像

【7/23 落語でかいご】

13時に伊丹のスワンホールへ。初めての会場。延期になっていた公演がついに開催。介護関係のNPO、アイリスさんからの企画。介護要素を取り入れた新作を作ってくださいとのことで「しりすぎた男」という新作を作りました。今月は遣り甲斐のある仕事が多いです。

無料イベントということと、やり慣れてない新作をやるとのことで結構緊張したけど、とりあえず完成したものを披露できて良かった。もう一席は「花筏」。サラのお客さんの前でこういう噺でしめる時やっぱり楽しい。でも残念ながらオチで噛む。

終わってスタッフの方と阪急伊丹駅近くの居酒屋で打上。1時間ほどで失礼して、せっかくだから終わって石橋のちりとてちんに行きたいなと思ってたのに、思ったより伊丹からはめちゃくちゃ行きづらくて時短で店の時間のこともあり焦る。直線距離は近いのに電車では遠回りという、この辺りの地理は電車では無駄に不便。

バスに乗り込むも7時までに着かないことがわかり断念。なぜそこまで駆り立てられたのか今思うとマジで謎だが、一人で飲むモードになってしまい、わざわざタクシーに乗って向かう。金もないのに大出費をしてしまった。

ちりとてちんで8時まで。美味しかった。隣の御客さんに誘われてラーメンまで食す。この日は合計ビール5杯と日本酒2合くらい飲む。それにしても時短は慌ただしい。帰って気絶。夜中に起きて日記。やはり打上への恋しさのなせる業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?