見出し画像

古代メキシコ展

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 前回サグラダ・ファミリア展のことを書きましたが、同じ日にもう一つ「古代メキシコ展」に行きました。

 ユウには珍しいものばかりなのですが、逆に不安が大きくなるのか、チラッと見てはその場を離れようとします。

 無理強いは良くありませんが、せっかく来たのにもったいない…。

 空いてる展示品を狙ってユウを誘い、「見るだけだよー」と話しかけながら鑑賞しました。

 途中から慣れてきたようで、展示物を見るコツもつかみ、一つひとつ丁寧に見ていました。

 美術館や博物館に入る前と後では、人生が必ず変わると何かで読みました。

 ユウの中で変化があったのかはわかりませんでしたが、小さい頃のように走り回ってしまうこともなく、静かに鑑賞することができるようになったので、機会を見つけてまたあちこち出かけたいと思います。

#療育
#育児
#自閉スペクトラム症
#日記
#古代メキシコ展
#赤の女王
#マヤ
#テオティワカン
#アステカ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。