見出し画像

ユウ誕生(自己紹介を兼ねて)

自閉症スペクトラムというハンディを持つ我が子、ユウが生まれてから今に至るまでの成長や親としての学びを少しずつ書き留めていくことにしました。

進化に必要のないものは淘汰される、という自然の摂理を考えると、年々増えている自閉症スペクトラムというのは単なる障害ではなく、進化に必要なのではないかと思い始めました。

手探りで子育てしてきましたが、自閉症スペクトラムの特性などを知っていただけたら、またこの経験が少しでも活かされる機会があれば幸いです。

では本題!

我が家の2番目の子として誕生したユウ。
体重3600gで生まれてきた元気な子。

前年流産してしまったこともあり、ユウが無事生まれてくれたことに本当感謝したものです。

母乳だけでは足りず、ミルクもしっかりのみ、よく眠ってくれて夜泣きがほとんどなく、母としてはとても穏やかに過ごすことができた赤ちゃん時代でした。

続く…

#療育 #育児 #自閉症スペクトラム #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
chi-ma

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。

やった〜! フォローもぜひよろしくお願いします。
505
発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母が、子どもの成長や家族の思いなどを綴っていきます。