見出し画像

仕事体験

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 先週3日間、学校では「仕事体験学習」がありました。

 作業着に着替え、一般企業から依頼された仕事を黙々とこなす時間となります。

 ネジを決められた数、決められた向きに入れる作業や、おしぼりをきれいに畳む作業などを頑張ったようです。

 周りがよく見えるようになってきたユウさん、普段と雰囲気が違うために戸惑っている場面も見られたようですが、仕事を無事終え、報告もできたとのこと。

 義務教育もだんだん終わりに近づき、ユウにできる仕事を探していかなければならない時期に入ってきます。

 まだ時間はありますが、少しずつ見学に行ってユウに合うところを見つけていければいいなあ、と思っています。

#療育
#育児
#自閉スペクトラム症
#日記
#作業学習
#仕事体験

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。