見出し画像

歯科受診

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

先日、4ヶ月に1度の歯科検診に行って来ました。

すでに乳歯はなく永久歯に全て生え替わり、そして奥歯もしっかり出て来ている様子。歯磨きの重要性がますます問われる時期になります。

小学生まではまずはユウが歯を磨き、母が(たまに父が)仕上げ磨きをしていたのですが、お兄ちゃんになって来た自覚があるのか、最近は仕上げ磨きをさせてくれなくなりました。

虫歯ができにくいようなので助かっていますが、たまには強制的に仕上げ磨きをして、虫歯ゼロを意識していきたいと思います。

#療育 #育児 #自閉症スペクトラム #日記 #歯科受診


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。