見出し画像

自分の感情から大切に

人から「あなたは強いね」って言われることが多く、それが自分では全然分からない。
苦しいことが多いからこそ希望は捨てずに、やりたいことをリスト化しておこうと思う日々。
それが少しずつ楽しめるようになった時には、私は今よりきっと強くなってると思う。

ある日、「あなたは笑っている時がすごく素敵なのよ」と英会話の先生に言われたことがあって、「辛くても前向きに考えるようにしなさい」と言われて、そうだよなぁ、と腑に落ちた。
好きなこと、人からの言葉をモチベに生きてるわたし。

なにかしらに悩んでいるときに人と話すと、私はとても分かりやすいタイプなので「なにかあったでしょ?」とすぐに気づかれる。
「人の意見なんて気にしなくていいのよ、あなたの人生なんだから」というこの言葉に救われた。

私は今も人が怖い。たくさん傷つけられた日々もあった。それがトラウマとなって、自分から交流を避けてしまうことがある。
それでも、今は私の周りは優しい人が多くて救われる。もしかしたら、今がいちばん「友達を持てて良かった」と思っているときかもしれない。

人目を気にしすぎて何も言えないことが多い。
そんな時、「私はあなたの一部分だけを見て判断はしない」と言われて、「こういう人もいるのか、世界には」と思った。
言葉の力はやはり大きい。(良くも悪くも)
私は自分の感情に蓋をして無かったことにする癖が今も抜けないのだが、少しづつその欠片だけでも受け入れて、自分の感情を大切にしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?