見出し画像

ワーママはるラジオ #399 オンラインミーティング3ヶ月 音声、見え方、機材

ワーママはるラジオ
#399 オンラインミーティング3ヶ月
音声、見え方、機材
https://voicy.jp/channel/862/84030

始めの挨拶
ようこそワーママはるラジオへ
この番組はワーキングマザー達が
ワーママサバイバルをどう賢く強かに楽しく生きていくのかそんなテーマでお届けしております
はい皆様いかがお過ごしでしょうか
今日はですね
オンラインミーティングで私がこの2ヶ月ぐらいで買った機材が色々試した方法
そしてどういうものが最終的にいいなと思っているかについてお話してみようかなと思います
皆さんもコロナ関連で在宅勤務だったり
オンラインミーティングに出たり
オンライン飲み会に出たりですね
いろんなことですね
オンラインでの人と会う手法を
たくさん使われたと思います
実際私もですね
いろんなミーティングに出たり
お仕事で使わせてもらうこともありましたし
座ってミーティング出てるものから
動いて出るものまでいろんなことちょっとやってみましたこういうのが役に立ったなと思ってるものはあれば
こうすればよかったなあと思うこともあったりするので
今日はですね
簡単にまとめてご紹介をしてみたいと思います
マイクもですねいろいろ試したんですが
今結局ですねAirPodsもあの頼んでいるので
次来たら試そうかなと思っています
wirelessのものも使ったんですが
なかなかBluetoothは難しいなと思ったり
かつ有線だとですね
ガサガサする音が入ってるとか
悩ましいですねということで
今日はですね
カメラまた背景そういった話も含めまして
私なりのオンラインミーティングに対して
使った機材と今思っていること
それにまつわるまぁコツになるかな
そんな話をあのまとめておりますので
最後までお付き合いいただけたらと思います

この放送子供と元気に遊びたい
ママを応援するサプリすっぽん小町のスポンサーで
お届けしております

オンラインミーティング用に買った機材とか使用感とかコツ

では今日はですね
オンラインでミーティングに出たり
会議に出たりもしくは自分が主催となって
何かお話ししたり動きを見せたりとか
いろんなことですね
要はzoomなどのオンライン上のシステムを使って何かを発信したり受けたりする時に
便利な機材について話してみたいと思います
私あんまりガジェット詳しくないんですが
色々検索していて
こういうのがあるとなんかいいなと思うのは
色々ありますので
短い時間ですがお話をしてみたいと思います
まず一番最初にオンラインでミーティングに出るときに皆さんは会議でもいいと思うんですが
出られていて何が一番気になりますか
私はですね
音声の聞こえ具合がすごく気になるんですよね
多分聴覚優位の方が気になると思います
異様に声が遠い方とか
逆にあのいろんなが外的な音ですね
お家の音が入ってらっしゃる方とか
もしくはマイクの擦れ音っていうんですかね
ご自身のマイクは何か使ってらっしゃると思うんですが
洋服に擦れたりする音とか
動かしたときにあのガサッの音とかが聴こえてくるのが気になったりします
こういうオンラインで会議対面面する時に
重要なのが
多分視覚お顔と耳から聞こえてくる情報の割合が高くなるのでこの音って結構大事だなという風に思っています
で色々調べて行きますと
まずですね
私はiPhoneとかについてるイヤホンとスピーカーが一緒になってる白いやつありますよね
あれをですねMacbookに繋げてよくzoomに出ていたんですがあれだとあのマイクがですね
紐か有線に繋がってるので紐が動くとですね
音がガサツガサツっとずれて聞こえるみたいなんですね
なので私もそう聞こえるということは
相手に私ももし同じマイクを使っていたら
同じ事を渡しているということが判明しましたので
最近はちょっと使わないようにしています
で何のマイク使ってるのかなんですが
私はBluetoothですね
飛ぶものも使っていました
ですがこれもですね
他のミーティングに出てきた時
ちょっと音が遠いよという風にお相手の方から
言って頂きましたので
最近はまた封印をしています
じゃあ何を使うのかとなって来まして
ヘッドセット皆さんあのよろしけれはAmazonとかで検索されてみてください
サンワサプライさんとかであのあると思います商品が
要はですね
通販番組とか見ていると
あの通販の電話を受けてる方が耳にイヤホン当てて口にマイクがピョンと飛び出てるようなですね
ヘッドセットをつけてらっしゃると思います
あれがですね売っております
USBタイプ有線のものからBluetoothのものから
色んな種類が売っていましてそれを購入して
最近はちょっとやってみたりしています
難点はですね頭にずっとイヤホンをつけているので頭がちょっと痛くなってくるっていう私の問題があるんですが
音声的にはこれが聞こえやすいみたいですね
なんで聞こえやすいのかなっていうのを見ていると
マイクがですね
宙に浮いてる口元に浮いていますので
服とかに当たることもありませんし
あと外の音を拾いにくいし
目の前にあのマイクが口の前に来てますので
音声を拾いやすいということから
お相手には聞こえやすいんじゃないかなと思います
ただ見た目的にはですね
ものすごく張り切ってるよね見えますよね
zoom越し上になので私が友人とかと出るようなあの会の時にはあまり使いません
ちょっとお仕事で使ったりするような時とかには
いいんじゃないかなと思っています

じゃあ次
カメラのお話もしていきたいと思います
私はですね
えーとiPadでもzoomに出たりすることもありますしMacBookでもあの出ることもありますし
iPhoneで出る時はあんまりないけどもまぁ友人とかとお話する時にzoomではないシステムを使う時には出たりするときがあります
このカメラの見え方もすごく気になりませんか皆さんはいお顔がですね異様に暗い人は要はあの後ろから光が当たって逆光になって位暗い顔がかかる方もいらっしゃれば
あのものすごくですね
顔が白く浮いてる明るい方もいたりします
でこれ私カメラの性能の問題なのかなって
思ってたんですが
要はあの光の入り具合の問題の方が大きいなあということに途中で気づきました
なのでカメラも私買ったんですけども
多分光の調整をした方が既存のですねタブレット類とかパソコン関係はあのカメラは割とちゃんとしたものがついていますのでそこまで困らないんじゃないかなと思ってますでまずカメラ買ったのでカメラの話をしてみたいと思います
カメラをですね買いました私
1万円ぐらいでパソコンにもつけれるしスマホにもあのつけれるようなカメラ買いました
で実際それでですね
zoomミーティングに出てみたんですが
ものすごくはっきり私の顔が見えてしまうので
逆に私が恥ずかしすぎて
うまくできないということに
気づいたので最近はですね
そのカメラはあんまり使っていませんはい
使えばいいんですけどね
なんか自分が浮いているような感じがしてしまって違和感があって
私の中でなんかこううんと思って使っていません
じゃあ何使ってるかなんです
MacBookのカメラをそのまま使っていますはい
ただこれ光のですね入り具合よって自分の見方は全然違うんですよね
なので光をどう入れるのかということを重要視して使っています
どういうことかというと
例えば出来るだけ
後ろから光が当たらないような場所に座って会に出るってのが1つポイントだと思います
要は自分の顔が逆光にならないようにすることですね
あと目の前にですね
窓があるというのは好ましいかと思います
自然光が入ってきますので
顔が変に白浮きせずに
お相手の方から見えるんじゃないかなと思います
ただ日差しが強い日はですね
逆に自分がやりづらいですよね
前に窓があるとで前に窓があるとやっぱり他に肩の部分の影ができるので左右に窓があるような場所でやると良いという風に言われてる方もいます
でもこんなのですね
家の中でミーティング出ようと思って
場所調整すると結構大変ですよね
なのでおすすめはですね
私的にはあのスタンドライト
家で読書をしたりする時
手元を照らしたりするスタンドライトがあると思うんですが無い方もいらっしゃるかもしれませんが
パソコンの後ろに立てて光をちょっと光を当ててやると顔があのちゃんと光が入った状態になりますので
意外とお勧めだなという風に思います
でももうちょっとこだわりたいという方は
スマホにつける女優ライトって分かりますかね
私持ってなかったんですがちょっと買ったんですけども
あの自分の顔自撮りする人たちがですね
出来るだけ光を当てたいので2000円位でamazonで売っている自撮りライトとか女優ライトとかで検索したら出てくる商品があります
パチッとクリップでですねとスマホをだったりタブレットだったりPCに挟むことが出来ます
これ私の購入しましたら
意外とあの光の色合いが調整も出来るので手軽に使えるなという印象があります
夜とかにミーティング出てるとすごく顔が暗くなってしまいがちなのでこういうのを使ってみてもいいかもしれないですね
後私の知り合いの方はですね
この女優ライト二つ買って左から右からのあのパソコンを挟んで光を当てて影ができないようにしてお相手の方にあのちゃんと自分が見やすいようにしてるという工夫をされた方もいましたので
多分4000円ですね二つなので笑
簡単に出来るあの光の調整としてはいいんじゃないかなという風に思います
後もう一つオンライン上で出ていて気になるのが
その人の背景なんですよね
皆さんはzoomとかで会議に出られる時
背景はどうされてますでしょうか
結構最近はバーチャル使われてる方が多いなという印象です
ただこのバーチャル背景もですね
あの自分が埋もれてしまったり
後なんか変なバーチャル背景してる人とかいますよね
有名な方が後ろに写っていたりとか不思議の国のアリスみたいになっている方もいらっしゃれば
すごく個性が出るなと思ってます
ただのビジネスの場で使う時はどうするのかっていうのは皆さん悩まれると思いますので
ビジネスとかで使う時はですね
私はあの背景は白い方が
結構自分との馴染みが良いなという印象があります
どういうことかと言いますと
あの木目調とかですね黒っぽい部屋とかカラーが強い部屋にバーチャル背景を設定しててしまうと
すごく本人が浮いて見えるんですね
それとやっぱり人間知覚的に何か違和感があるもの
すごく気になりますのでそれにずーっと注意が行っているような状態になります
相手に視覚的なストレスを与えてるだろうなと私は思いますので白っぽいものをバーチャル背景で使うと
自分も馴染みやすいので浮にくいんじゃないかなという風に思っています
他にもですねこれらを維持するために緑の布クロマキーと呼ばれるものをひいてバーチャル背景を生かすなんていう手法もネット上では良く書かれてるんですが
一番いいのはやはり自然の姿ですので
背景に物を置かずにそのままやるっていうのが
私は一番いいじゃないかなと思います
要は家の中のどこか壁が必ずあるはずですので
壁の前に座って後ろを壁にしてしまう
そして女優ライトなどの光を使って
うまく音を調整しながら
会議に出るとお相手にストレスを与えず
且つ自分の本来話したいことに注目してもらいながら
ミーティングに参加できるんじゃないかなあと
あの最近いろんなオンラインミーティングに出てきてやっと考えがまとまってきましたので
今日ちょっとお話していました
こうガジェットのことはあまり触れられてないんですが
こういう風にやるっていうのも一つのコツだなと思って
ご参考にして頂ければ嬉しい限りです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?