見出し画像

ワーママはるラジオ #416 狭い複業 LINE@⇨メルマガ試行錯誤

ワーママはるラジオ
#416 狭い複業 LINE@⇨メルマガ試行錯誤
https://voicy.jp/channel/862/86220

始めの挨拶

ようこそワーママはるラジオ
この番組はワーキングマザー達がワーママサバイバルをどう賢く強かに楽しく生き抜いていくのか
そんなテーマでお届けしております
今日は私はですね
ちょっとやりたいなと思ってること色々やっていたんですがあと銀行さんとですね
面談がありました
あの決算書を持って行ってですね
決算書がどうだったかという話をしたりとか
あと最近のですね
融資状況がどうだったのかを聞いたりだとか
あと担当の方がですね
転勤されましたので
コロナでご挨拶で出来なかったので
新しい担当の方と色々ちょっとお話出来ました
私は不動産賃貸業で法人持っているんですが
やっぱりちょっと融資が今厳しいんだという話を色々されていました
それよりもですね
コロナ関連で中小企業の方が
まぁ本当に大変だというお話をいろいろ伺って
私はまぁ補助金は一切申請していないんですけども
すごくあの事業を持つ
ビジネスを持つっていうのは
まあいろんな責任
リスクとリターンを負わなければいけない
でもその分リターンもあったりするし
人生終わった時にですね
どうだったのがいいのかなっていうのは
人によって価値観が違うんだろうなぁと思いながら
いろいろとお話を伺っておりました
そこで私もですね
会社員今サバティカルタイムでお休みしておりますので
まぁまた会社に戻る可能性もあるんですけども
今この1年位の間ですね
色々と私のいろんな複業ですね
複数の収入経路を持つような道
そして定年を迎えない人生をどう送るのか
という道を模索しております
その中でまぁやりたいと思ってるですねビジネスをどう形にしていくのかっていうことを
あのちょっと進めております
でっその中の1つとして
まぁオンライン上でもですね
上手く場を持ちたいなという風に思っています
で歯を持つにあたってですね
やっぱりあの宣伝しないといけないんですよね
何かこうヨガのオンラインでこういうことをやりたいと思っていても
あの告知しないと誰も来てくれませんので
その告知する場所をどうするかなーってことを考えておりました
でもともとですね
あんまり真面目にやってなかったんですが
LINE@をやっています
何で真面目にやってなかったのかというと
あの無料で登録できるのが1000人までなんですよね
1ヶ月にメール送るのは1000通迄なので
あのー有料にすればいいんですけども
そこまであの熱心に出来ておりませんでした
ご迷惑なんじゃないかなってちょっと気持ちもあって
出来てなかったんですが
これはですね
ちょっとLINEというホームと私のやりたいことがあまり合わないのでプラットホーム変えようと思って
メルマガに移行しようとしています
でっワーキングマザーワーキングマザーのコミュニティ
ハロコミのハブを私やらせてもらっていますので
こちらの皆様に助けていただきながら
あの構築を今しています
でっこの構築の話とか誰も興味ないだろうなと思っていたんですが
意外と興味あるという方もいらっしゃるので
良かったら手を離してみようかなと思って
お話をしてみたいと思います
えー会社員で全然興味ないっていう方はですね
興味ないかもしれないんですが
副収入経路をいろいろ持ちたい
そしてその場をですね
オンラインに持ちたいんだという風に考えてらっしゃる方には何かヒントになるかもしれませんので
よろしければ最後までお付き合いください

メルマガを構築してる理由と枠
はいっ今日はですね
私がメルマガを作ろうとしている話という
えーご興味ない人には全然ご興味ないと思うんですが
どういう観点で作ろうとしているんだというのをちょっとご紹介してみたいと思います
えー私はそもそもですね
発信業で食べていこうと思ってないっという話をしているんですがヨガとかですね
あとカウンセリングとか含めて
いろいろ心理学のことをやっているので
それらを上手く絡めながら
何か自分のビジネスを作りたいな
という風には考えています
でっ今いろんなことをちょっとずつ進めておりまして
オフラインでもオンラインでも
場を持てるように進めております
でっ元々はですね
えーとあんまり親密に人と関わるのが得意でない性格がありますので
それらを加味していくとやっぱり何か情報を投げる場を持っていた方がいいなという風に思っています
でっブログやったりとかですね
NOTEをやったりとか
最近はYouTubeをやったり
いろんなことやってるんですが
ちょっとずつどれが自分にとって負荷が少なくて
且つ相手に喜んでもらえるのかということを考えながら
いろいろやってます
その中の1つですね
試しにやってみたLINE@というのがあります
LINE@はですね
LINEでメッセージを送れるものになりまして
無料のものだと1,000通までかな1ヶ月送れて
えーと登録が出来ます
でっ私がですね
これが8百何十名か頂いてまして
あまり宣伝をしていないので
それでもですね
見つけ出して登録してくださった皆さんは
有難いなという風に思っています
ただLINEの特性上ですね
何かリンクを付けてものを送ったりとか
見てほしいものを紹介するってのは
結構難しいんですよね
でっえー1ヶ月1,000通迄しか送れないので
8百何人も登録頂くとですね
もう送れないんですよ
1ヶ月に1回しかですね
となると何のために
この銅線を持ってるのかなってなりまして
有料にしようかなと思ったんですが
そもそもの不具合を感じていたリンクを付けた
ご理解していただきたいものとか
紹介したいものとか
全然送れない
例えば私のNOTEの情報更新を送りますとか
話していたのに全然難しいんですよね
となってくると
やっぱり何が違う媒体に移行しなきゃいけないな
と考えていて
メルマガに移行しようと思っています
このメルマガもですね
ちょっとなんかこう枠を設けたいなと思ってどうしようかなと考えていたんですが
私あまりこうネットでものを売る経験が無かったので
とりあえず試しで
セミナーとかヨガとか最近ちょっとチャレンジをしたりしています
これはですね
オンラインでなんかを継続して
私とお付き合いしてくれるような
何か仕組みを作りたいなと思っているチャレンジの一つになります
でLINE@はですね
有料のシステムを使うのではなく
メルマガでお金を払ってですね
構築していく方がいいなという風に考えましたので
ちょっと枠を設けてメルマガに移行しようと思って
今作っています
どういう枠を設けるかなんですが
皆さんネットで発信をされたり
まぁちょっとですね
サービスはあの売ったりとか
まぁ複業的に何かされたいと思ってる方が
1番懸念されるのは望んでないお客様が来てしまうということだと思います
これあのお客様っていうのは
お金は払うだけではないですよ
望んでない人達にフォローされてしまうと
ちょっとややこしいことになるんですよね
要は自分の気持ちが削がれたりとか
全然意図してないところを
とられてしまって
なんかこう違う方向に行って
しまったりすることがあります
私もですね
そんなにフォロワーが多いわけではないんですが
実際あります
意図してないところで
変な揚げ足を取られたりとかですね
そうするとですね
こう発信するのめんどくさくなったり
怖くなったりする方が多くいらっしゃると思います
そこでというので
狭いコミニュティを使っていくのかっていうのが1つ観点で重要になって参ります
そのために私はですね
今メルマガをどう使うか
どう作るかと考えています
基本的にはですね
私のサービスを購入してくださったことがある方
もしくは購入の機会がですね
無かった申し込もうと思ったら満席だったけども
どうにかなりませんかという
お問い合わせをくださった方
後既存のLINE@にご登録いただいた方限定でメルマガをやってみようかなという風に考えています
でっここで私は何をしてるかなんですが
やっぱり表立っては言えないこととかありますよね
それらをですね
ちょっとこういう情報から
こういうことを考えてたんだよ実は
という話してもいいですし
voicyなどでお話した内容も
実はこういう本を引用してるんだとか
文献を引用しているんだとか
そういうお話をしたり
私がこういうサービスを提供しようと思ってるんだが
大きな升に向けて発信してしまうとですね
やっぱりあの意図しない風に取られてしまったり
することがあるので
意図しないことがないように
私のことがある程度ニュアンスとして伝わるような方
対象にメルマガという世界を作ってみようかなと思っています
これもですね
どうなるか分かりません
ただ私の試行錯誤の1つとして
敢えて枠を設けて行ってみようかなと思ってます
多分一般的に多いのはメルマガでステップメールって言うんですかね
なんかを登録すると
この情報に関してのメールを7日間とか10日間とか送りますよみたいなメルマガが多くいらっしゃると思います
これ多分あの発信形ネット型ビジネスと言われるリストを取るという考え方なんだと思うんですが
私はですね別にリストが取りたくて
やってるわけではないので
要は狭い世界の中でどうやってうまくですね
私のことご理解いただける方とお付き合いしていけるのかその導線をどう引くか考えています
これがいいとか悪いとか
これがうまくいくかどうかってのは分かりません
もう全然うまくいかない
全然登録者足りない
すいませんやっぱり公表しますっていうかもしれません
1か月後位それはそれで
私の試行錯誤なのでご容赦いただけたらなと思いますし
やっぱりあの多くの人に良いと言われてることを
やり続けてもなんかうまく差別化ポイントとか独自化ポイントが見当たらないんじゃないかなと思います
じゃあ私はですね
そのメルマガを始めたことによって
何をですねビジネスにしていくのかといったら
やっぱりヨガに関係あるものが良いと思っていますし
先ほど申しました何か思考の整理に繋がる何かですね
上手く見つけて行きたいなという風に思っています
今あの勉強していることもですね
それらに関係することなんですが
やっぱりすぐ結果が出ないんですね
直ぐにこういうことが出来ますっていう
まあ早くやれることはですね
誰でもできることになってしまいますので
じゃあ誰でも出来ないことにするために
どうするのかってことを考えながら
ちょっとずつ経験を積んでいるところです
多分ですね
私がこういう事を言うと
また反感を買うかもしれないんですが
手っ取り早く何かお金を稼いでいこうと思った時に
私がやれることとしたら
ワーママさん達を対象にしたですね
発信をよくやっていますので
ワーママ向けになんかコンサルとかセミナーとか
そういうプログラムを作って売ってしまうのが
1番早いんですよね
多分あのそれを理解してお金を払ってくださる方がいらっしゃるんだろうなと思います
でもこれってですね
私の体験を切り売りしているだけで
そこに系統だったなんかこう
エビデンスみたいなものがあるのかって言われたら
私の中で疑問がありますし
プラス何か権威性ですね
例えばワーママコンサルみたいな国家資格であって
それを認められていて
まあこういう研究をして
こういう勉強をしてですね
こういう体験をしてるとか
認定されてますだったら分かり易いと思うんですけど
要は言ったもん勝ちみたいな商売をしてるとですね
なかなか上手く行かないんじゃないかなと
ちょっと思っています
ワーママコンサルされている方いたら
申し訳ありません
別にそれが悪いって言ってるんじゃないですよ
私のやり方には合わないって言うだけの話です
ただもちろんですね
ご自身がされて来た何かとワーママを掛け合わせて
されてる場合はいいんじゃないかなという風に思います
よくあるのが
手帳術とか片付けとかそういうものと掛け合せて
ご自身の独自性を出して売られている方は
いいんじゃないかなと思います
そこで話が大分出されてきましたので
戻って行きたいと思いますが
メルマガというプラットフォームを使って
私が今何をできるのかというの考えた時に
やっぱりちょっと狭いコミュニティの中で
メルマガを使ってみたいなと思っていて
枠をある程度設けた形で
ご登録お願いしようかなって思っている点
そのためにですね
やりたいこととLINE@のプラットフォームは合わなかったなと思っている点
そして私はですね
やっぱりワーママで売って行こうとは思っていないんだなというのに気づいた
定年を迎えない人生を送る時に
こう顧客と一緒に年を取っていけるような
ビジネスをしてった方がいいなと思っていまして
それってヨガはすごく合ってるんですよね
あと私がまぁいろいろやってる思考整理とかカウンセリングとかのそういう勉強とかもですね
多分年をとっても
同じような悩みや課題を持ってる方っていうのは
ずっといらっしゃると思いますし
年を取った私も歳をとりますので
同じように感じてること
また見つけ出した解決策がですね
お役に立つ機会があるかもしれない
でもその時に系統だって
どういった学問と結果もしくは
そういう手法が結び付けられているのか
ということ
私はちゃんと勉強しないと
仕事にならないと思っていますので
その辺をどう設計するかなーっていうのを
今考えながらちょっとずつやっています
なかなかそんなスピード感をもって進めないんですが
このちょっとずつっていうの
やれる時間を得られたのは
私はやっぱり複業として複数の業務
会社員の時には得られなかった
複数の業務で収入をいただいたり
機会をいただいたり
またいろんな人とのつながりをもらったことが
大きく私の足を動かしてくれてるなと思うので
皆さんもですね
会社員全然悪くないんですよ
私会社員好きでしたし
でもいろんな複数の道を持っておくというのは
人生生きやすくしてくれると思いますので
少しずつお互い試行錯誤していきましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?