見出し画像

【第894回】初心にかえることの大切さを再認識した。 - Madoka Sawa https://voicy.jp/channel/632/96776 #Voicy

【第894回】初心にかえることの大切さを再認識した。 - Madoka Sawa
https://voicy.jp/channel/632/96776
#Voicy

ひたすらシステム設定をした!
いかがお過ごしでしょうか。
澤でございます。
昨日の夜からですね、僕はずっとシステム設定の画面と格闘をしておりました。
これ何してたかっていうと、僕が経営をしている、経営をしてるって言っても、まぁ本当に登記しただけなんですけれども、株式会社圓窓という会社があるんですけれども、そちらのですね、メールシステムをMicrosoft365っていう、僕の古巣が提供しているクラウドサービスの方に移行したんですね。
もともとはもうちょっと簡単なシステムを使ってたんですけれども、予定の管理とかそういったものが、ちょっとシステムバラバラだったので、統一してみようかなと思ってですね。そしてMicrosoft365っていうのに寄せてみようと、まぁまぁ勝手知ったるというところもありますし、ちょっと裏側の仕組みをもう一回勉強する機会にもなるかなと思ってですね。
ずいぶん前に契約してたんですけれども、移行作業手付かずでですね。
ほったらかしにしてたんですが、よしっ!っと、一念発起しまして、昨日、作業に取り掛かってました。
まぁー忘れてること、全然いろんなこと忘れててですね、手探りであーでもない、こーでもない、調べながらやってたんですけど、めちゃくちゃ楽しいんですね、これ。
お給料をもらって仕事としてやってるときには、全然そう思わなかったような気がするんですけれども、これ何しろ、プレッシャーが全然違いますからね。
何しろ、自分が経営してる会社の自分が使うシステムの設定ですんで、正直誰にも迷惑かからないんですよね。
ですので、非常に楽しくやらせてもらいました。
そしてですね、いわゆる僕のエンジニアとしての本、まぁ、要は僕の場合だとコードも書いてましたけれども、一番長くやっていたのが、いわゆる設定系なんですね。
いろんなシステムの構築作業っていうのを専門にやっていてそれのコンサルタントをやってたんですけれども、そういった意味で言うと一番自分の専門性の高いエリアに近い作業をずっとしてたということなんですね。
ただ、何しろマネージャー歴がだいぶ長くなっちゃってたんで、そういった画面と格闘するっていう場面がだいぶ減ってたんですね。
もうそういう意味で言うと10何年ぶりに本格的にちょっと設定画面と向き合ったんですけれども、いや、むちゃくちゃ楽しいですね。
やっぱりエンジニアやってて良かったと思いますね。
もちろんポンコツなので全然うまくいかなくてですね。
いろんなエラーが発生したりとか、文字化けちゃったりとか、いろんなトラブルが起きたんですけれども、それでもやっぱり楽しいもんは楽しいんですね。
ということで今もまだちょっと残作業があるんで、格闘している最中なんですけれども。
何が大事かっていうとですね。
これは初心に帰るっていうことなんですね。
初心に帰ることによって、自分の本分というのをもう1回見直すことができますし、そして、多分これはですね。
もし僕が会社に復帰する、同じ会社とは限らないかもしれないですけれども、どっかのIT企業に復帰するときに、こうやって初心を1回思い出しておくっていうのはすごく重要だなあとつくづく感じましたね。
そうすることによって、本当に何て言うんでしょうね。
自分のキャリアっていうのをもう1回棚卸をして、そういったこともできた人間なんだというのをちゃんと理解した上で次のステップに行きますんで、これはこれでありかなと思いますね。
僕は辞めた後にこの作業をしたわけなんですけれども、別にこれは辞める前にやっても全然いいかなと思います。
例えば、いろんな人事異動とかですね、他の都合で前にやっていた仕事と違う職種に就いたときにも、一番最初にやっていた仕事というのを思い出すためにもう1回やってみるっていうのは、時々自分のキャリアの棚卸し、そして自分の意識のリフレッシュのためにはすごく大事なんじゃないかという風に思います。
ふと思い出したんですけれども、僕がいつも行ってるいるアンソリットという広尾の美容院があるんですけれども、そこの大ボスもですね。
ちょっと手が空くと、何というでしょう、雑用やってるんですよね。
例えば箒で床をはいたりとか、何かちょっとしたもの片付けたりとかっていうのを、目に付くとかってあるんですね。
立場上、そんなことやらなくてもいいと思うんですけれども、そういうのをすっとやるというのは、おそらくはやっぱり初心というのを忘れないようにするための一つの振る舞いなんじゃないかなと思うんですね。
そうすると常に美容師としての本分というのを忘れずにいられるんじゃないかという風に感じました。
僕もですね、ぽんこつとはいえ、エンジニアとしてずっと飯を食ってきた人間なので、こういった作業を通じてですね。
エンジニアの本分っていうのを思い出すことができましたし、そしてですね。
責任を伴わないとこういうのってすんごい楽しいんですよね。
むしろ自分の持っている能力とか、身に付けたスキルっていうのを再確認する作業ですから、まぁまぁ思い出すだけですからね。
そんなにコストもかからないですし、とにかく楽しんで、今はやってます。
何となーく、キャリアに行き詰まったりとか、ちょっと、これからどうしようかなっていう風に思っている方はですね。
自分のキャリア駆け出しの頃にやっていたことを1回ちょっと思い出しながらやってみるっていうのも、リハビリにはものすごくいいような気がしますね。
そうすることによって、今まで見えてなかったものが見えるようになったりとか、あるいはそうだっ、自分はここからスタートしたんだという風に何かですね。
リフレッシュしたり、何でしょう、最近いろんなそういった再起動、マインドセットっていうのを持つことができるんじゃないかと思いますんで、もしちょっと、最近モヤモヤしてるなって行き詰まった時はてるなぁ、どうしようかなって思ってらっしゃる方はですね。
自分の一番最初にやっていた仕事を、あえてもう1回思い出しながらやってみるといいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?