見出し画像

スタートアップ営業ラジオ ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO #153 成長データベース成長サイクル

スタートアップ営業ラジオ
ジェイ/事業開発セールス
Rockets CSO
#153 成長データベース成長サイクル
https://voicy.jp/channel/968/84977
挨拶:Tシャツ

改めまして
こんにちはスタートアップ営業ラジオのジェイです
このチャンネルは
株式会社Rockets CSO の私ジェイが
営業を楽しんで
熱狂して少しずつでも
目標に向かって前進していこうというスローガンの基
事業開発セールスをテーマに
スタートアップでの営業について
お話しさせていただいております
はい第153回目の放送となりました
いつも聴いていただいているリスナーのあなた
いつもありがとうございます
今日初めて聴いていただいているあなたが
引き続き聴いていただけるように頑張りますので
よろしくお願いいたします
6月16日火曜日
皆様いかがお過ごしでしょうか
後半戦ですね6月
気合いを入れてね
頑張っていければなと思っております
僕の方ですね
特にここで話すことはなかったりするんですが
スタートアップ営業ラジオのTシャツを
今考えておりまして
今デザインをね
こうだこーだ
この色のTシャツにしようとかっていうのを
自分で一人で考えてるんですけど
あのー今現場のね
こんな感じしようかなっていう
画像をこのチャプターに貼っておきますので
何か見て
やんややんや
言っていただければと思います
言うことないっすよね
まあいいや
見ていただければいいなと思っております
はい早速行きます
今日のお話は
成長データベース成長サイクルについて
お話しさせて頂ければと思います

指数関数的な成長

はい今日のテーマは
成長データベース成長サイクルについて
お話しさせていただきます
えー昨日の放送の営業のハリとツヤという
テーマで話させていただいたんですが
その流れをちょっと若干組んでおりまして
昨日の放送どういうことかって言うと
営業にはハリとツヤがあると
売れる営業特有の肌のハリとツヤみたいのがあってですねその肌のハリとツヤってのは
やっぱ勢いだったりとか
そういったところになりまして
自分が成長してる感覚を常に感じている人
っていうのが勢い
そして肌のハリとツヤがあって
結果的にやっぱり人に魅力的に映って
何かショボーンとしてる人より
肌のハリとツヤがあって勢いがある人から
提案を受けたいし一緒にいたいなと思うと思いますので
そういったものを意識して
日々活動していくのは大事です
っていうようなお話をさせていただきました
その成長を感じるっていうところでいうと
1年前より今の方が
1年後の今の方が成長している
1ヶ月前より1ヶ月後の今の方が成長してる
1週間前より1週間後が今の方が成長してる
昨日より今日の方が成長してる
1時間もより今のが成長してっていうね
そのスパンをどれだけ短く常に成長して感覚を得ることができるかっていうのが
やっぱり肌のハリとツヤに
繋がってくるんじゃないかなっていうような放送で
お話しさせていただきました
はいまとめるとですね
肌のハリとツヤを出すために成長を感じ取って行こうって話なんですが
成長っていうところを
ちょっとピックアップして
こうもう一度話をさせて頂ければと思います
それが成長データベース成長サイクルっていう話なんですがどういうことかというと
単純にスポットスポットで
こう成長していくのではなくて
指数関数的な成長していくってのが
すごく大事なんじゃないかなと思っております
簡単に言うと毎回毎回ね
積み上げて成長していくっていうよりは
前学んだことが次に活きて
さらにまた前学んだことが
次に活きてっていう形で
どんどんどんどん良いサイクルが回っていくような
データベース自分の成長のデータベースを作り方
そしてサイクルの作り方ってのが
すごく大事なんじゃないかなと思っております
はいもっと具体的にお話しさせて頂きますと
例えば僕はですね
営業支支援の会社にいますと
つまり営業がこの営業に困ってる人を
助けたいなと価値を感じてもらいたいなって
ところでサービスだったり
自分自身が存在してるかなと思ってます
営業に困ってる方に手助けというか
価値を感じてもらうために
自分の会社のサービスもあるし
僕自身も存在するかなと思ってます
ということですね
僕は営業相談を何というんすかね
選ばない選ぶことなく
いろんな営業相談を受けると
色んな業種の人からジェイさんと相談させてください
例えば製造業とかはITとかアパレルもそうですし
まぁいろんな業種の方の営業の相談乗ることが多いです
ここに関しては仕事に繋がるか繋がらないか
置いといて結構何でも乗ってますと
これなんでかっていうと
僕は営業支援の会社にいるので
いろんな業界の営業相談を乗ることは
僕は自分のデータベースが
どんどん増えていってるんですよ
自分がまた営業かける時
相談に乗る時
提案する時に
その情報いろんな業界から相談受けたその情報が
活きてくる自分のデータベースとして活きてくる
そして新しい情報として
例えば製造業ってこんな感じなんですよ
こないだ相談乗ったからわかります
みたいな
アパレル業界ってこんな感じなんですよ
こないだ相談乗ったからわかりますっていう感じで
相談に乗ることによって
自分の営業の業界業種の幅が
どんどん広がっていって
それがまた営業に活きていくと
営業に活きることによって
あぁなるほどジェイはこんなことまで
知ってんだということで
信頼を勝ち取って
また新たな情報が僕に入ってくると
その新たな情報を使って
また営業することによって
この事も知ってんだって形で
また新しい情報を引き出しやすくなるという形で
一つの勉強からデータベースを作って
それをまたアウトプットすることによって
またインプットが増えるっていう
この成長サイクルをいかに作るかっていうのが
営業をかける時
相談に乗る時
提案する時に
情報いろんな業界から相談を受けた情報が活きてくる
昨日の放送的に
勢いハリツヤモメンタムですね
を作っていけるかって言うとこのポイントになるかと思うので
そういった視点で日々のアウトプット
そして行動活動していただくと
良いんじゃないかなと思っております

自分のデータベースを作る
はい成長データベース成長サイクルについて
お話しさせていただいております
指数関数的だね
成長するためにいいサイクルが生まれるような
アウトプットだったり
活動を意識していくってのは
すごく大事なんじゃないかなと思っております
例えば僕は営業として
相談に乗ることによって
営業の知識が増えて行って
またそれを活かすことによって
より引き出しやすくなって
また知識が増えると
良い提案ができるとまた知識が増えるような
サイクルを回すと
そうすることによって
毎回毎回一つ一つが真剣勝負ですし
どんなにね
例えばこう小さい会社だろうが
親身に相談乗っているのは乗らせて頂いて
業界知識を増やさせて頂いて
それをまた外で活かすことによって
また新しい情報が入ってくるって
サイクルができるので
どんどん勢いだったり
ハリツヤが出てくるというような感じになっております
これはいろんなとこに
やっぱり言えることかなと思っていて
上司への報告
毎月の報告
毎日の報告も
上司に報告することによって
上司から新しい情報を引っ張ってくると
上司から新しい情報を引っ張れたことによって
自分のパワーアップして
また新しい報告ができる
新しい報告するとお前凄いな
ここまでやるならじゃあこんなのはどう
上司からアイデア出てくるみたいな
こう綺麗な成長サイクルを描くような
活動していくっていう
設計をしていくってのは
すごく大事なんじゃないかなと思っております
はいこれはまあ事業設計だったり
サービス設計では当たり前の部分
そしてSaaSサブスクリプションでは当たり前なんですがお客さんが増えれば増えるほど
データが増えることによって
良い提案ができるようになっていく
例えばNetflixとかを
どんどん使えば使うほど
Netflixがどんどん学習していて
そのユーザーはこういうのは好きだよねあぁいうのが好きだよねって新しい良い提案ができるようになってくると
良い提案をされるとまた良い提案を受けて
その映画を見たりとか
コンテンツを見ることによってまたNetflix側に
僕のデータが溜まって行って
また良い提案をしてくるって良いサイクルですね
Amazonとかしかり
こういう一つの活動を行うことによってどんどん良い循環が廻って良い提案ができて良い提案することによってまた良い情報に入るって手に入る
このサイクルをいかに作れるかが
成長する上で
すごく大事なんじゃないかなと思っております
例えば個人として
NOTEブログ記事を書くとか
発信をするっていうのもこれに近いことが
あるなと思っていて
自分でどんどん自分の知見を発信することによって
その発信がいいよね
すごいよねって人たちが集まってきてくれるので
集まってきてくれた人たちと
また交流することによって
また新しい知見が自分に入ってくると
またアウトプットするということができる
こんなこと最近知ったんですよ
それに対してまた人が集まってきて
その人たちの知見をまた情報交換とかして
新しいアウトプットができる
この良いグルグル
サイクルを廻すことによって
昨日の補足になるんですが
ハリとツヤだったり
勢いみたいのが出てきて
どんどん魅力的になる
魅力的サイクルがどんどん廻ってくるってことに
なるので
そういったところを意識して
一回一回のアウトプット
一回一回の活動が
何にこうレバレッジが効くか
何に良いサイクルが廻すことができるか
単純にその活動で良い結果が生まれる
例えば受注しましたとか
評価いただきましただけではなくて
その評価を自分の中のデータベースに
貯めることによって
また良いアウトプットができるなって
良いアウトプットしたことで
また新しいデータベース
新しい情報がデータベースにたまるなっていう
このサイクルをいかに設計できるかっていうのが
自分にとって事業にとって会社にとって
すごく大事なサイクル設計になると思うので
ぜひぜひ僕もそこを頑張って
今設計したりとか活動してますので
お互い頑張っていければなと思っております
はいいかがでしたでしょうか
本日も貴重なお時間を使って
聴いていただきありがとうございます
最後まで聴いていただいた
あなたはフォローコメントツイートなどなど
よろしくお願いいたします
そして明日もまた是非聴いてください
それでは今日も一日張り切っていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?