見出し画像

ファンベースの大事さを近所の中華から学ぶ - 本田直之 https://voicy.jp/channel/1210/95803 #Voicy

ファンベースの大事さを近所の中華から学ぶ - 本田直之
https://voicy.jp/channel/1210/95803
#Voicy

おはよ!
おはようございます。
本田直之です。今日はよろしくお願いします。
今日、涼しいですね、はい。

相手を変えようとしない
はい、今日もトリガー・フレーズから行ってみたいと思います。
トリガー・フレーズ―自分にスイッチを入れる170の言葉
ということで、僕が出した17冊の本から一瞬にして行動を起こせるきっかけとなるフレーズを厳選収録したものです、はい。
今日のトリガー•フレーズは「相手を変えようとしない」、「相手を変えようとしない」
これどういうことかっていうとですね。
僕も上場企業のですね、経営しているときに、社員のメンバーのみんなとかね。
こうしたらいいよとか、ああいう風にしたらいいよとか、
まぁ何か相手を変えようとら一生懸命してるときがあったんですけども、何年か経ってみて、気付いたことっていうのが、まぁ人を変えるってことはできないなと。
まぁ、こちらがね、思うように人を変えるとかできないなって気づいたんですよね。
まぁアドバイスすることで、相手が自発的に変わるってことはあるかもしれないけれども、自分が変えたわけじゃないんですよね。
そもそもその多少、変えて欲しい的な感じで、誰かに期待してる人ってのはいないと思うんですよね。
あの無理やり変えようとしても変わらないんですよ。
要は本人が変わりたいと思ってなければ、無理なんですよ、変わらないんですよ。
だから、自分が変わりたいと思うようなきっかけになるヒントとかね、アドバイスっていうものをあげるってことだから変えようとするんじゃなくて、変わりたいと思うような、ちょっとだけヒントだったり、アドバイス、きっかけを与えることができると思うんですけども、それ以上、無理だと思う。
だから相手が変わってくれないでしょうかとか、変えようと一生懸命やるっていうのは、はっきり言って、時間の無駄ですし、相手にとっても迷惑な話なので、そこの部分を間違えないようにしないといけないかなという風に思います。

ファンベースの大事さを近所の中華から学ぶ

昨日、久々に家の近所の『yamaのuchi』っていうね、家庭料理っぽい、中華料理屋がありましてですね。
この店って2000年位にオープンしてるんですけども、それ以来通ってるお店でして、そこに超久しぶりに何年ぶりかなっ、3.4年ぶりかなっ、行ったんですけども、何で久しぶりに行ったかっていうと、コロナ期間中にですね、クラウドファンディングCAMPFIREでやってまして、好きなお店だったんで、ちょくちょく行ってる。
納豆炒飯とね、ネギワンタンがめっちゃ美味いです。
あと納豆炒飯とネギワンタンがめちゃ名物で美味いんですね、リーズナブルな。
CAMPFIREのクラウドファンディングやってたんで、応援しなきゃと思って応援してたんですけどね。
そのチケットを持って、久しぶりに行ってきました。
こういううちの近所のお店なんですけども、やっぱりファン、常連さんっていうのかなっ、それをしっかり掴んでいると思うんですよね。
クラウドファンディングってコロナ期間中にやった飲食店はたくさんあると思うんですけども、全く集まってないところとか、やっぱりファンもいたんだなと思うところっていうのは、やっぱりしっかりみんな応援していて、この『yamaのuchi』も700万位、700万以上かじゃないでしょうか。集まってたんですよ。
やっぱり、流石だなって、食べログとかですごい点数かっていうと別にそんなわけないんですよね。
だけど、ちゃんとファンがいたっていうのかな、昨日も、
なんか常連さんの家族みたいな感じとか、そういう人たちが多いし、近所に住んでる人たちもよく、多分使ってるんじゃないかなと思うのと、あの辺で働いている人も多分使ってるんじゃないかなっていう、だから優しい感じの味っていうんですかね。
でっ、何か家の料理をちょっと工夫したみたいな感じがまた多分いいと思うんですよね、うん。
ただやっぱり、今の時代で立地も全然いいわけじゃないんですよ、地下2階だしね。
だけどやっぱり今の時代、やっぱり結局そのファンコミュニティをファンベースをちゃんと作れるかどうかっていうのがやっぱり大事だったかなと。立地なんかも関係ない、うん。
そこにちゃんと何か目的を持って、積極的選択でお店選びをされてたところは、やっぱりコロナの中でも復活出来てるし、やっぱり場所は立地が良くて単純に人通りが多いところで便利だからっていうことで利用されたようなお店、積極的じゃなくて、消極的選択で選ばれたところは、やっぱりお客様戻ってないっていうところで今の時代、これからの時代、今までもそうだったと思うんですけども、やっぱりちゃんとファンを掴むいうことが最も大事な時代になったなと思います。

日経ビジネス人文庫
トリガー・フレーズ :
自分にスイッチを入れる170の言葉 
本田 直之(著)
発行:日本経済新聞出版社

https://camp-fire.jp
クラウドファンディング
- CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

新型コロナに負けない!
渋谷で36年続く中華料理店を守りたい。
yamanouchi/フード・飲食店
https://camp-fire.jp/projects/view/259601

【食べログ】
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007030/
【google】
 https://g.page/yamanouchi03?share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?