熱愛とアイドルとリアコ

いきなりですがわたしは約8年間、様々な界隈のアイドルを追っかけてきたオタクです。

坂道系アイドルやら地下アイドル(たくさん炎上していた)やらジャニーズやら様々なアイドルを推してきて色んなことを考えたし、色んなアイドル・アイドルオタクに出会ってきました。そんな中でいくつかアイドルというものに対する持論というものが生まれました。その中の一つかこれです。

アイドルにガチ恋しているオタクこそアイドルの熱愛を許すべきじゃない???


その理論について今から説明していきます。


①リアコ/ガチ恋とはなにか

まず前提としてリアコまたの名をガチ恋というオタクについて説明したいと思います。リアコ/ガチ恋 とはオタクが推しに対して本気の恋愛感情を抱いていることです。まあだから言ってしまえば付き合いたい、恋人になりたいとかそういうこと。アイドルって基本的には恋愛ご法度だし、まあそうじゃなくても普通は隠して活動するものであって、だからこそガチ恋の人たちも多いわけなのです。


②アイドルの熱愛発覚について

先程アイドルの恋愛がご法度ということは説明したと思うけど、それは事務所で禁止されている場合もあれば、暗黙のルールの場合もある。暗黙のルールってことは恋愛してもいいの?となるかもしれないけれど、これは"プロ意識"という問題につながってくる。

ファンのみんなに対して彼女のような態度を取り、自分が彼氏であるかのようにファンサービスや対応を行なっている場合、プライベートで恋愛をしていたらそれはそのアイドルが作り上げた"アイドル"のプロには外れた行為になってしまう。なぜならそのアイドルにとって彼女はファンのことなのだから、プライベートでの恋愛は浮気とみなされてしまう。でも基本的にオタクもアイドルがまったく恋愛をしないなんて思ってはいない。恋に落ちることだってあると思うし、それが結ばれることも往々にしてあるだろう。だからこそ、それは絶対にオタクの目に入らない場所で育まれるべきだと言っているのであって、それがプロ意識だと言っているのだ。

③ガチ恋がアイドルの熱愛を許すべき理由

オタクはアイドルに対して疑似恋愛のような気持ちを抱いてはいるが、しかし自分が付き合えるとも付き合おうとも思っていない人が大半だ。そりゃあ向こうからアプローチされれば別の話だけれど、そんなのは夢物語で例に出すようなことでは無い。しかし、本気で付き合いたい、繋がって恋愛をしたいというオタクも一定数いる。

そこでだ。

本気で付き合うということは、そのアイドルの彼女になるということで、それはアイドルにとってプライベートでの恋愛の話だ。その枠に収まろうとしているオタクは、もし自分が付き合った場合にそれが熱愛発覚として報道される側になるかもしれないのだ。つまり、もしそのアイドルが熱愛発覚した場合、その相手が自分だったかもしれないわけで、だからこそその熱愛報道を安易に批判してはいけないのだと私は言いたい。

むしろ喜ぶべきだ。もしかしたら絶対に恋愛をしていなかったかもしれないアイドルが恋愛をしていたという事実が発覚したのだから、自分にもチャンスがあるかもしれないということになる。もし自分がそのアイドルと恋をしていたら、それが運命の出会いだと思い祝福されたい一心であったくせに、他の女に取られたからってそういう時だけプロ意識という言葉を振りかざして批判するのは如何なものか。好きな男が他の女に取られて悔しいと地団駄を踏むのが素直な気持ちであろう。


しかしこんなのは戯言に過ぎない。本気でアイドルに恋するオタクたちを目の前にすればただただひれ伏すしか方法は無いのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?