見出し画像

エストエム 制作 - chimaki.備忘録#4

音源について

■アーティスト名:Acid Black Cherry 様
■ 作詞・作曲:林保徳 様

■ 歌唱・音源・映像制作:あやとりちまき
■ 動画公開日:2023/12/09
■参加イベント:#ボカロV系カバー祭歌みた編2023冬

映像について
■ VRoid Studio https://vroid.com/studio
モデル制作に使用

■ ThreeDPoseTracker https://booth.pm/ja/items/3698596
モーション撮影に使用

■ VRM Live Viewer https://booth.pm/ja/items/1783082
モーションデータを3Dモデルに流し込み→撮影に使用(主に映像の全身部分)

■ v see face https://www.vseeface.icu/
ウェブカメラから入力し表情を撮影(映像のアップ部分)

衣装について

■鶏肉工場 様 - 【無料VRoid衣装】拘束
・血痕無し verの一部を加工して使用


巡り逢ってくれてありがとう。

「エストエム」は 「優しい嘘」chimaki.備忘録#3 と同じく、
YOU゜ω゜)@ボカロP 様 (https://x.com/YOUShirome )のニコニコ動画向けに企画された「#ボカロV系カバー祭歌みた編2023冬」への参加作品です。

「#ボカロV系カバー祭2024春」は2024年5月19日23:59まで!まだお祭りやってます!今すぐニコニコ動画に行こう!

ボカロV系カバー祭初参加だったので、参加作品は全部Acid Black Cherryにしよう、バラード激しい曲を投稿しようと考えていたので、激しい曲として「エストエム」制作しました。

chimaki.エストエム衣装-全身

3Dモデル+モーショントレース×激しい曲=ライブ映像=ヘドバンだ!!!
ヘドバンを撮るぞ!!!というテンションで制作しました。
(動画コメントにヘドバンだ!って書いて下さった方ありがとうございました。気づいてくれて滅茶苦茶嬉しかったです。)

衣装も拘束要素が程よく散りばめられていて、楽曲に適して良いですよね。

映像は、先述の通りライブを意識したモーションを撮りたかったので、実際に何回も踊ってモーショントレースさせています。大変楽しかったです。
とても攻めの映像に仕上がりました。満足です。
もっと暴れ歌作って踊って映像にしたいなあと思うのでした。

投稿当時のアイコン。とてもかっこかわいい。

「エストエム」原曲様の収録元「L-エル-」はサブスク形態で公開されていなのですが、本当に本当に自分の中で神盤だと思っているので、どこかでアルバムを見かけた際はぜひ聞いてみてください。
「エストエム」ライブ盤は2015年のフリーライブのアーカイブがあります。
ぜひ原曲を聴いて見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?