見出し画像

優しい噓 制作 - chimaki.備忘録#3

音源について

■アーティスト名:Acid Black Cherry 様
■ 作詞・作曲:林保徳 様

■ 歌唱・音源・映像制作:あやとりちまき
■ 動画公開日:2023/12/09
■参加イベント:#ボカロV系カバー祭歌みた編2023冬

映像について

■ VRoid Studio https://vroid.com/studio
モデル制作に使用

■ ThreeDPoseTracker https://booth.pm/ja/items/3698596
モーション撮影に使用

■ VRM Live Viewer https://booth.pm/ja/items/1783082
モーションデータを3Dモデルに流し込み→撮影に使用(主に映像の全身部分)

■ v see face https://www.vseeface.icu/
ウェブカメラから入力し表情を撮影しています(主に映像のアップ部分)

■バーチャルキャスト (new)
静止画撮影に使用

※初紹介のものには(new)と明記しています。


衣装について

■カフェイン同盟 様 - 【無料あり #VRoid 】シニヨンカバー/Chignon cover
ポニーテール用を使用

■ぶりはまち(VR)様 - 敬虔なペンダント【#VRoid】
十字架アクセサリーを使用


巡り逢ってくれてありがとう。

「優しい嘘」は YOU゜ω゜)@ボカロP 様 (https://x.com/YOUShirome  )の
ニコニコ動画向けに企画された「#ボカロV系カバー祭歌みた編2023冬」の参加作品です。

なんと現在「#ボカロV系カバー祭2024春」が開催されています!今すぐニコニコ動画に聴きに行こう!!ね!!

V系カバー祭りと聞いてAcid Black Cherry好きの自分がやらな!!
ABCカバー作品増やさな!!!!と思って制作しました。

このお祭りに参加させて頂けるうちは可能な限りABC楽曲を投稿したいなと考えています。一人でも多くの人にABCを知って欲しいのでね。
Acid Black Cherryはいいぞ。

「優しい噓」は原曲元MVがある作品です。めちゃくちゃ良いのでたくさん聞いてください。

アナザーバージョンも大変愉快なのでアルバム「Q.E.D.」の初回盤を手に入れて、ぜひ見てください。

chimaki.衣装はMV内人形の女の子に対照的な雰囲気に仕立てました。

chimaki.「優しい嘘」衣装全身はこんな感じ
頭のシニョンがかわいい

十字架がアクセントになってすごく喪服っぽくなりました。
カッコいいので満足です。

歌詞を引き立てた映像にしたかったので、彩度低めの映像となりました。
映像は「さようなら」の部分がお気に入りです。
VRoidの宿命である、ぽよぽよ跳ねるスカートと、引きの映像の撮影フレームレートが低く過ぎる問題は目をつぶって下さい。

歌唱について、最後のサビ前(冷たい雨付近)を、ライブ盤に寄せるかどうかギリギリまで悩んで結果ライブ盤にちょっと似た歌い方になったなあと思っております。

本家「優しい噓」の好きなライブの演出は悩ましいですがやっぱり
Live「2009 tour “Q.E.D.”」ですね。毎回見るたびに感動します。

文章を書いていたらライブ映像見たくなってきました。今はYouTubeにも動画があるのですぐ見れて便利な世の中ですな。是非見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?